人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
〜コンテにまつわる3つのチーズ〜12月チーズセミナー

  コンテにまつわる3つの個性豊かなチーズを楽しみました。
フランス人にもっとも親しまれている、コンテ・ド・モンターニュ、
コンテの残りに煤をかけながら作った農家のチーズ モルビエ、
そして秋が深まり冬を知らせるトロトロのモンドール!

〜コンテにまつわる3つのチーズ〜12月チーズセミナー_b0082744_23234245.jpg


〜コンテにまつわる3つのチーズ〜12月チーズセミナー_b0082744_23292030.jpg


ワインは、ジュラをメインに、
 ドメーヌ・ボールナールのコート・デュ・ジュラ(サヴァニャン)
 ジャン・マーク・ブリリョのアルボワ(トゥルソー)
 そして、やっぱりジュラは、 
 ドメーヌ・ド・ラ・パントのヴァン・ジョーヌ(サヴァニャン)

それぞれに、個性と個性を会わせて、楽しみました。

〜コンテにまつわる3つのチーズ〜12月チーズセミナー_b0082744_23241266.jpg



 先生曰く、今回の地域は、古代に早く海から上がった地域〜海から大地へかわった〜
地球の大地の中でも熟成した地域で、木々は少なく、草原ばかり、とのこと。
その草を食べるチーズの味も個性的かな。

「ジュラシックパークのジュラは、ここよ … なんておっしやってました。」
 そういえば、モンゴルなんかも、草原ばかりで、化石もよく見つかるな … 。


  なぜ、熟成した土地は、木々が少ないのかは、ゆっくり考えよ。


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-12-18 23:36