人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
『 清岡ワイン教室 』 〜 シャルドネ 〜
 はやいもので、『 清岡ワイン教室 』も第5回 最終回となりました。

  今回のテーマは、 ″ シ ャ ル ド ネ  ″

 シャルドネの特性、各ワインの地域特性を生産者のつくりをからめて、はなして頂
 きました。

『 清岡ワイン教室 』 〜 シャルドネ 〜_b0082744_2111248.jpg

 
  今回のワイン4本の生産者は、 ″コシュ・ブイヨ ″

 すべて小樽を使い、発酵から熟成まで20ヶ月の期間をかけた、珠玉のワイン達を
 ご用意しました。
 
 ・ピュリニー モンラシェ 05
 ・ムルソー ロルムー 05
 ・サンロマン 05
 ・ブルゴーニュ アリゴテ 05

  さて、この4本で、デギュスタシオン(試飲)の、始まりです。

 1番〜4番までのブラインドで注がれた、テイスティンググラスを前に、皆さん、
 五感をフル稼働させて、ちょっと目が怖いくらいの真剣勝負です。


  もちろん、いつも通り hanawine カウンターでは、♫ わいわい、楽しくワイン
 ♪ を楽しまれる、お客様がた。 
                 『 このギャップがたまりません。』


  30分ほどして、みなさん、自分なりの答えを見つけたらしく、少しずつ、試
 飲の感想を話はじめました。

  自信たっぷりな人も、ない人も、シャイな人も、それぞれの表現力を最大限に
 使って、それぞれの答えを発表してゆきます。ここで、自分の表現力がどれ程の
 ものか感じてしまいます。  ある意味、表現力が鍛えられるようです。



  そろそろ、みなさんの意見を聞きつつ、清岡さんから、地域性、生産者の特性
 等を冗談まじりに、話していただきながら、まとめてもらって、答え合わせ。

    〜ブラインドされた、ワインボトルをスルスルを脱がしてゆきますと、
                    みなさんの驚嘆の声、声、声 … 〜

  「 なかなか当たらないものですね。」

 2番のアリゴテは、分かり易いと思ったのですが、造り手によってはシャルドネ
 とアリゴテの壁も取っ払っちゃう。

  知識がある方も、造り手によって変わるワインに、それまでの概念がぶっ飛ん
 でしまったようです。今回初めて参加した方の正解率が高かったり、プロが…


   
     『 やっぱり、ワインって面白い! 』



  来年は、もっとカジュアルなワイン教室〜デギュスタシオン〜

   こっちはカベルネ、こっちは、メルロー

    フランスに、チリかな、いや日本 … なんてのも良いかも!
 

『 清岡ワイン教室 』 〜 シャルドネ 〜_b0082744_21114191.jpg



広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-12-20 21:41