hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
第1回「ソムリエ・清岡のわかるワイン教室」
ワインは好きだけど分からない・・?
いえいえ、僕らが理解すべきワインの面白さは、
そんなに難しいものではありません。
ワイン本を捨てて、ワインの多様性をまるごと体感してみませんか!


第1回目のテーマは
「〜自分好みのワインを見つけましょう〜」
参加者10名様で始まった会。一度に8種類のワインを試飲するという、なかなかに体力のいるものでしたが、ブドウ品種生産地域の二つをキーワードにワインを大胆に分解し、味の特徴を探りながら自分好みのワインを見つけていきました。

b0082744_11253510.jpg

ワインの感じ方は人それぞれ。何々が正解、なんてことはなくて、ただどのように感じたのかを自分なりの言葉に置き換えて、それをヒントに自分の好きなワインを見つけましょう、というのがこの会の目的です。「おいしい赤ワイン」から「赤い果物のような香りのする、渋みの優しいワイン」へ。ワイン選びがグッと楽しくなるはずです。

「レモンみたいな酸味がありますね」
「バニラのような甘い香りがします」
「ミキプルーンのふたを開けたときのような、フルーティな香り(笑)」
「チリワインって、もっと濃いいものだと思ってました」

b0082744_1126387.jpg

試飲が進むにつれて、みなさんそれぞれに感じたことを発言され、徐々に自分の好みが浮き彫りに。隣の方と好みが似ていたり、ちょっとクセのあるワインが気に入る方もいたりと、千差万別です。さらに時間が経過するとワインの香り・味もグングン変わってきます、100個近く並んだワインのグラスからは、ため息が漏れるような芳しい香りが漂ってきました・・。

ワインをもっと楽しむために、ワインの多様性をまるごと体感してみませんか?
hanawineが、お手伝いさせて頂きます。

次回は3/17(火)、テーマは
「〜ワイン鑑定“格付チェック”を遊びでしてみましょう〜」
です。高いワインは本当に美味しいのか・・、そして安くて旨いワインとは・・?

ご期待ください!!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-02-18 11:27 | 新着レポート