hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
スイーツとワインのマリアージュ
しとしとと雨が降る中、ムッシムパネンさんのところで
「スイーツとワインのマリアージュ会」
が行われました。

「スイーツとワイン??」と怪訝に思われるかもしれませんが・・・、これがもう面白いように合うんです!!

b0082744_21242137.jpg

まずは、ランドロンのヴァンムスーを片手に「るねっさーんす」とゆる~く乾杯(笑)
爽やかなロワールのスパークリングに、山羊のチーズ独特の香りが楽しめるシェーブルパイが見事にマッチ、参加された方からも「最高でした。」の声が聞かれるほどの、ど真ん中のマリアージュ。

b0082744_20433238.jpg

柑橘的なアクセントが効いたオレンジカラメルショコラには、綺麗な酸と果実味が前面に出た、ボワルカのソーヴィニョンブランを。素材の味が鮮明に感じられるマリアージュで、瑞々しい余韻が印象的でした。

b0082744_21402416.jpg

フランボワーズのピンチョスにはティエリー・ピュズラのヴァンキュ・ロゼ、そしてレモンチョコを忍ばせた濃厚チョコレートには、イタリアの赤ワイン“カリスマ”を。個性的なワインと個性的なスイーツが、レモンに紹介されて出会っちゃった感じでしょうか。

b0082744_20493971.jpg


b0082744_2147833.jpg

スパイシーなチョコ“プラリネロックスバー”を齧りつつ、ピノ・デ・シャラントを一滴舐めたときの、あのうち震えるような感動はいまだに忘れられません。青リンゴの旨みが凝縮したタルトを食べ終えたところで、ひとまず小休止。

b0082744_21441792.jpg

今日一番人気だったのが、カスタードと青リンゴが絶妙のバランスを見せた“シブースト”というスイーツ。ここに、透き通るようなミネラルが、シュワッと優しく全体を貫く、ルメール・フルニエのヴヴレ・モワルーを合わせてみると・・。いつも思うのですが、料理でもスイーツでもワインでも、素材感がきっちりと滲み出たもの同士は、高い次元で呼応・共鳴しあうような気がします。

カルヴァドスの華やかな香りに包まれながら、ショウガたっぷりなショコラジャンジャンブルをひとくち。酸味の効いたグリオットマカロンにはルビーポートをゆっくりと合わせ、「スイーツとワインのマリアージュ会」は和やかなうちに、たっぷりとした充足感に包まれながら終わっていきました。

b0082744_2051281.jpg

b0082744_20515048.jpg

好奇心を大いにくすぐってくれた「スイーツとワインのマリアージュ」。ムッシムパネンさんで、ぜひ体験してみてください。

そして。hanawineでも、新たな「スイーツとワインの出会い」を提案します。
ずばり、

“BON BON PROSECCO !!”

お楽しみに!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-02-22 21:29 | イベント情報