人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
大人のための甘美なスプマンテ
ほとんど茶色に近い、濃い黄金色の液体から、ふんわりと漂うハチミツやキンモクセイの香り。樹液を思わせる香ばしいニュアンスも交錯し、そのまま飲み込まずにずっと嗅いでいたいくらいです。

大人のための甘美なスプマンテ_b0082744_18534757.jpg

大人のための甘美なスプマンテ、ダヴィデ・スピッラレのレチョート・スプマンテを開けてみました。

収穫後4ヶ月陰干ししたブドウを、ステンレスタンクで6ヶ月発酵させボトリング、天然の残糖分で瓶内二次醗酵を促した甘口のスプマンテ。しかしただ甘いだけでなく、充実したミネラルとかけがえのないほろ苦さを兼ね備えた、気が遠くなるほど長い余韻が印象的です。

後味に力強く感じられるアルコール感は、食後酒にもピッタリ。イタリアン駄菓子“トッローネ”をかじりながら、あるいはゴルゴンゾーラを少しだけ添えて。ゆっくりと、自分だけの時間を楽しみたい、大人のための甘美なスプマンテ

グラス一杯の楽しみを、ぜひ味わってみてください。
お待ちしています。


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-03-16 18:56