hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
大山Gビールさんによるビール講習会
基本的にはワインを専門に扱うhanawineですが、先日はビールの勉強をしにGG(ゴールデンガーデン)ビアスクールにお邪魔してきました。鳥取の大山(だいせん)Gビール醸造長・岩田秀樹さんをお迎えしての、大変熱のこもった2時間です。

b0082744_15523046.jpg

今回は「ビアスタイルとは?」をテーマに、6種類のビールを試飲しながら原材料の違い、製法の違いによる味わいの多様さを学びました。

まずは一般的によく知られている(大手のビールメーカ−さんのほとんどがこのタイプ)ピルスナーに、英国パブで人気のペールエール、バナナを思わせるフルーティな香りが特徴のヴァイツェン、ギネスでおなじみ香ばしい苦味があるスタウト、モルトに山田錦を加えた大山オリジナルの八郷(やごう)、そして長熟による豊かな香りが楽しめるバーレーワイン2008。どれも際立つ個性があり、ゆっくりと味わいたい地ビール(クラフトビール)です。

b0082744_1623285.jpg

モルトをどのくらい焙煎するのか、ホップは何を使うのか、酵母選びや発酵方法、熟成の仕方によって様々なスタイルが造られているビール。ややテクニカルな、どちらかというと工業製品的な印象をもっていたのですが、岩田さんの「鳥取の大山らしさ、四季の移ろいを表現できるようなビールを造りたい」という言葉には感銘を受けました。

将来的には併設レストランの目の前で麦芽やホップなどの原料を栽培し、大山の麓の良質な天然水とともに、その場で醸造したビールをすぐに楽しめるような施設を造りたいとのこと。
大山(だいせん)Gビールさん

ビールと大山に対する愛と情熱に満ちた、岩田秀樹さんのビール講習会。ワインとの共通項も多いので、いろいろと勉強して、いつかビールを紹介できるようになればと思います。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-04-01 16:06 | その他