hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
hanamarche「日本のワインと和食」
ワインを飲みながら、料理と会話を楽しむ祝日のコミュニティ。
懐かしいPOPミュージックの調べに、甘酸っぱい青春の日々を思い出した方も多かったのではないでしょうか・・。

b0082744_10402778.jpg

二回目のhanamarcheも、大成功に終わりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

b0082744_10405352.jpg

b0082744_10412077.jpg

今回のテーマは「日本のワインと和食」

「日本のワインが美味しくなってきた」とはよく聞くのですが、では具体的にどうよくなっているのでしょうか。
香りがいい?味が濃い?余韻が長い?フルボディ?
たしかに、ワイン単体としてエキス感が増したものや、香りが華やかなものもありますが、総じて感じたのは

「自分たちの食生活にぴったりと合う、慎ましやかな美味しさ」

でした。

b0082744_10413987.jpg

食の西洋化が進み、肉や脂を多く摂取するようになり、ワインも幾度かのブームを経て定着してきた感がありますが、フランス料理やイタリア料理のときだけワインを飲むのって、どこか窮屈な感じがしませんか?よそいきのお酒、という気がしてなりません。

b0082744_10415739.jpg

いつものお惣菜。春には春の野菜を食べ、初夏には旬の魚を食べ、保存食である漬物をつまむ、ニッポンの食卓。そこにニッポンの風土を体現した、日本のワインを合わせてみると・・。身体が自然に微笑むような、癒される感覚に満たされるんです。わび、さび、とでもいいましょうか。飲んでて疲れないんですよね。

b0082744_10421321.jpg

日本に住んで、日本の食生活に慣れ親しんだ人が感じる、日本のワインと日本の料理の組み合わせ。今風にいうと地産地消ですが、ありていにいえば自給自足。よそいきのお酒「ワイン」が、少しずつですが、“こっち”のほうに近づいてきたな、そんな気がした昨日のhanamarcheでした。

ってか、小布施の日本酒も美味しかったです(笑)
美味しいお料理を持参いただいた方、ありがとうございました。ごちそうさまでした!

次のhanamarcheは・・・。鋭意、企画検討中です。お楽しみに!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-04-30 10:42 | イベント情報