hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
広島イタリアン、一日限りの夢のコラボ
西区草津のピッツェリア・ナプルにて開催された「イタリアンフェスタ2009・秋」。広島の本格イタリア料理店のシェフが集合し、腕を競い、アイデアを盛り込み、大いに楽しんだ一日限りの夢のコラボ。

b0082744_13254333.jpg

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

前菜は4人のシェフが一品ずつ盛り合わせるという、ワクワクするような展開に。宮川シェフ(リチェッタ・ミヤガワ)が“秋刀魚のコンフィ・トリフと茄子のタップナード”を並べると、西谷シェフ(リベロ)は“トマトの広島地鶏とボルチーニのリゾット詰め・オーブン焼き”で応戦。旬の食材vs地産地消の火花が散ります。

b0082744_13255516.jpg

村井シェフ(アユート)による“広島和牛モモ肉のタルタル・世羅産キノコのトリフォラート添え”は濃厚かつ滋味深い一品。そこへ盛本シェフ(ピッツェリア・ナプル)が、南イタリアの匂いがする“瀬戸内鮮魚のレモン葉蒸し・ソレント風”を差込み、緩急のついたバラエティに富む前菜盛合せとなりました。

b0082744_1328861.jpg

コース料理に合わせたワイン、まずはヴィッラの単一年フランチャコルタ・ディアマンテ・パ・ドセ・ミレジマート2002で乾杯。湿った曇り空を吹き飛ばしてくれるような、爽快な一杯。

それぞれのお皿には、フランスと日本で活躍するブーランジュリー・ヨシミさんによる、天然酵母のパンが添えられました。風味豊かでふっくらと香ばしいパンはお代わり自由、袋に詰めて持ち帰られるほどの人気でした。

b0082744_1328594.jpg

村井シェフ(アユート)のパスタ“広島菜を練りこんだスパッツェレ・ディルの香りのサルサ・カラマーリ”には、ピエモンテの優品、マッテオ・コレッジアのロエロ・アルネイス2008を。イベントに向けての試作段階から何度も試飲を重ねたうえで、シェフが納得して選んだ白ワイン。優しく料理に調和し、さらに食欲が進みます。

b0082744_13322020.jpg


b0082744_133235100.jpg

ナポリから直輸入の大きな石窯に対峙するのは、ピッツェリア・ナプルの盛本シェフ。素早い手つきで生地をこねて具材を載せ、大きなヘラのようなもので石窯に投入。一連の動作が流れるように美しく、数分後にはこんがりと焼けた、香ばしい匂いが立ち込めました。

b0082744_13323360.jpg


b0082744_13324929.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノが振られた後、すぐに切り分けられた“軽くスモークした三良坂のモッツァレラと、庄原のイノシシのサルシッチャのピッツァ”。チーズがまだグツグツといってる間に頬張ると、それはもう野趣あふれるおいしさ・・。たまらずラ・コッリーナによる辛口のランブルスコを口中に運び、心地よい渋みと脂感のせめぎあいを楽しみます。

b0082744_13364772.jpg

魚料理は西谷シェフ(リベロ)の担当。“宮島産あなごと洋ナシのインヴォルティーニ・モノトーンソース”は、あなごの旨みと洋ナシの果実味が複雑に絡み合った濃厚な一皿。魚料理とはいえ、この果実味を支えるべくシチリアはジュゼッペ・ルッソのエトナ・ロッソ・サンロレンツォをご用意しました。

b0082744_1337390.jpg

メインの肉料理は宮川シェフ(リチェッタ・ミヤガワ)による“幻霜ポークのストラコット・松茸とフォアグラ添え”。幻霜ポークのいろんな内臓部分を煮込んだ、食いしん坊にはたまらない骨太なお料理。さらに松茸の香りが秋を添え、季節感あふれる一皿となりました。

そんな肉料理に合わせたのは、赤ワインではなくあえて白ワインとロゼワイン、トスカーナのマッサヴェッキアによるビアンコとロザートでした。

b0082744_1337265.jpg

ビアンコとはいえ黄金色に輝く煌びやかな液体。香りはフルーツやスパイスのほかに幾重にも広がる複雑さを帯びており、口に含むとジンワリと染み込む軽やかな重量感。豚肉の内臓が放つ獣臭にも負けない、存在感のある白ワイン。

濃いめな色調のロザートも芳香豊かでしっかりとした粘性があり、口の中でゆっくりと広がる熟れた果実味は別格もの。フォアグラの旨みをさらに助長してくれました。

b0082744_13385888.jpg

最後は4人のシェフ競演による、ドルチェの盛合せで幕を閉じた「イタリアンフェスタ2009・秋」
食べることと飲むことの楽しさ、喜び、面白さを再発見したような気がします。

広島イタリアン・一日限りの夢のコラボ、ご堪能していただけましたでしょうか?
また機会がありましたら、いろいろなイベントを開催したいと思います。

ありがとうございました。

b0082744_1339153.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-09-23 13:39 | イベント情報