hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
【満腹の秋】ジビエ!キノコ!イタリアワイン!!
カンパ~イ!!
フレッシュな柑橘系の香りに溢れ、シュワシュワッと喉に心地よく触れる柔らかい気泡。
南イタリアのカンパーニャ州で産するスパークリングワイン(ポンペイアーノ・ビアンコ)で、今宵の宴は始まりました。

b0082744_945964.jpg


b0082744_933439.jpg

午後7時、幟町にあるイタリアンレストラン「リチェッタミヤガワ」。キッチンからはもうもうと立ち込める、秋の味覚いっぱいの旨そうな匂い。まずはペペロンチーノに味付けされたポップコーンをつまみながら、ワイン片手に会話が弾みます。

b0082744_9333467.jpg

この日はイタリアの新酒ノヴェッロも登場。白赤どちらもマルケ州で造られた、フレッシュ&フルーティーでみずみずしい美味しさ。キノコ類のフリットやテリーヌ、サトイモを練りこんだパテなどが次々とテーブルに運ばれ、開始早々から俄然ヒートアップ。
2009年のノヴェッロは、hanawine店頭にて少量ですが販売しております!

次々とワインのお代わりを求めるお客様に応えて、コルクを抜栓するソムリエ・三浦さんの手つきもスピードアップ。「うまい!これいいねえ。」「同じのもう一杯!」嬉しい声に囲まれて、スタッフからも自然と笑みがこぼれます。

b0082744_9342470.jpg


b0082744_9343265.jpg


b0082744_9392313.jpg


b0082744_9393077.jpg

秋の味覚ジビエは、雉、大崎上島産のイノシシ、鹿肉などがド~ンと大皿に。しかし、ものの5分としないうちに空っぽになり、さらに息つく間もなくパスタがじゃんじゃんテーブルへ。

b0082744_934555.jpg


b0082744_935478.jpg

キノコの香り溢れるクリームソースのパスタに、旨み濃厚・ドッシリとした存在感のあるウニのカルボナーラ。赤ワインも面白いように空っぽになっていき、最後はワインが足りなくなるくらいになってしまいましたが、【満腹の秋】を、美味しいワインとともに、大いに楽しんでいただけたのではないでしょうか。

b0082744_936992.jpg

また季節ごとに、旬なイベントを企画したいと思います。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

2009年ヌーヴォー解禁まであとわずか!!hanawine今年のオススメは・・・、
大岡さんが南仏で造るVDTヌーヴォーの赤白2本セットです!!

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-11-10 09:40 | イベント情報