hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
【旭洋酒“ソレイユ”】千野甲州とピノ・ノワールが入荷しました!
鈴木ご夫妻が二人で切り盛りする、山梨の小さなワイナリー「旭洋酒・ソレイユ」のワインが入荷してきました。
今回はあの、千野甲州(2,730円)が入ってきています!2008年・洞爺湖サミットでの夕食会にて、各国首脳にふるまわれた日本を代表する白ワイン。

小川孝郎氏が丹精込めて作った、甲州市塩山千野ヤマヂ産の甲州種を100%使用。糖度が高くて渋みは少なく、それでいて酸がしっかり残ったブドウを、単一で樽発酵。フレッシュな果実の香りにあふれながら、まるでブルゴーニュを思わせるような、優雅でふくらみのある旨みです。

b0082744_2152019.jpg

そういえばボトルも、ブルゴーニュのようななで肩仕様。
あまり冷やしすぎずに、芳醇な香りをお楽しみください!

さらに、日本のワインでは珍しいピノ・ノワール(3,000円)も限定入荷。こちらは小川孝郎氏との協働契約栽培によるブドウとのこと。本当はもっと早くリリースできたのですが、香りが開くまでさらに瓶熟成を経て、予定より遅れての発売となりました。

「ベストの状態のワインを飲んでいただきたい。」造り手としての真っ当な思いがうかがい知れます。

トリュフ、フランボワーズ、ジビエなど複雑ながら凝縮感のある香と豊かなタンニン。穏やかな果実味は旨みをともない、和の出汁や卵料理にもしっとりなじむとのこと。

正直、入荷数が少なすぎてなかなか試飲できないのですが、う~ん楽しみ・・・。

ちなみに、生産本数は千野甲州が1,215本、ピノ・ノワールが1,531本。
一本一本に造り手の想いがこもったワインを、ゆっくりと楽しんでみませんか。
気になる方はhanawineまでお問い合わせください。
082-222-6687

2009年ヌーヴォー解禁まで一週間を切りました!!hanawine今年のオススメは・・・、
大岡さんが南仏で造るVDTヌーヴォーの赤白2本セットです!!

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-11-14 21:56 | 新着レポート