人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
牡蠣にあいそうなワイン
広島で1月といえば、真っ先に思い浮かぶのが「牡蠣」
「お好み焼」「もみじまんじゅう」と並ぶ広島名物ですし、なにより旬を感じさせてくれる食材ではないでしょうか。

牡蠣フライ、牡蠣の土手鍋、生牡蠣

白いご飯とともにがっつくもよし、一杯やりながらちびちびつまむもよし。

そんな「牡蠣」が食卓にのぼる機会も増えるかと思いますが、ワイン屋らしく【牡蠣にあいそうなワイン】を探してみました。個人的にポイントは3つ、

●果実味が強すぎない(ドライでさっぱりとした辛口)
●豊富なミネラル感(キリッとしたシャープな味)
●ほんのりとした苦み・渋み(後味を引き締めてくれる味)


こんなところだろうと思っています。
ただ、どうしても牡蠣がもつ生臭さみたいなもの(磯の香り)が強調されると思うので、それが好きでないと、ワインを合わせるのは難しいかもしれません。酢橘を搾るとか、ワインを加えるとか、色々ありますが・・。

さて、そんな基準からオススメしたいワインは、次の三つ。

牡蠣にあいそうなワイン_b0082744_1845266.jpg

★旭洋酒/ソレイユ甲州08
苦みと旨みが程よく配された、カチッと骨太な甲州。ポン酢や醤油との融和性も高い。

★ランドロン/ミュスカデ・アンフィボリット・ナチュール08
溌剌とした柑橘系の爽やかさ。透き通るようなミネラル感が持ち味。塩気のある旨みがたまりません。

★ヴァンサン・リカール/トゥーレーヌ・ブラン・ル・プティオ08
柔らかく、ジワジワッと広がるようなドライな果実味。バランスがよく飲み飽きしない底堅さ。


その他には、シャンパン全般は間違いなく合いそうですし、土手鍋や濃い目のソテーなら軽い赤ワイン、という選択肢もありかと・・。いずれにしても「絶対~」ということは言えませんし、人の好みも千差万別。いろいろ試行錯誤してみるのも、ワインの楽しみのひとつだと思います。

最後に、今年の1月から予定されている、広島県内での「牡蠣イベント」を。
広島かき祭りカレンダー

なんと、ほぼ毎週どこかで「かき祭り」やってますね(笑)
今から楽しみです!

hanawine*ハナワイン ネットショップ営業中!牡蠣にあわせてシャンパーニュを!


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-01-05 18:05 | おすすめ