hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
【その一】大岡弘武さん、広島に来たる!
「最後まで、何もしないのが自然派ワイン。」
「醸造での人的関与を必要最低限に留める“自然なワイン造り”を実践するために、最も大切なことは、良いブドウを育てることに尽きます。」


フランスのローヌ地方にて、ブドウ栽培からワイン醸造に至るまで、ごくごく自然のままにワインを造っている大岡弘武さん。去年のヌーヴォーなどでその美味しさを実感された方も多いかと思いますが、そんな大岡さんが、忙しい畑仕事の合間を縫って来日、広島のhanawineに来てくださいました!

b0082744_1436761.jpg

初めてお会いしたときの第一印象は「デカッ!!」
もちろん身体の大きさもあるのですが、オーラというか、雰囲気が「大きい」感じ。

b0082744_14362941.jpg

しかし、実際に試飲しながらワインの説明を聞いていると、非常にこと細かく、緻密に、丁寧にお話ししてくださいます。硫黄以外の農薬を一切使わない畑仕事の大変さ、天然酵母のみによる醸造の不安さ、発酵・熟成の度合いを見ながらの瓶詰めのタイミングの難しさ、などなど・・。ごつごつとした大きな手が、とっても大変な畑仕事のなによりの証。

b0082744_14365091.jpg

終始にこやかな表情で、自身のワイン造りについて語ってくれた大岡弘武さん。
まだまだ長い夜は続くのですが(笑)、夕方からは、最近オープンした「ワイン居酒屋(ビストロ)45 キャラントサンク」へ。こちらではル・カノンの赤ワインと白ワインを扱ってくださっており、大人気とのこと。

b0082744_1437833.jpg

さて、19時からはワイン好きな方々が集まる「レストランLecoco」へ!
“Le Canon meets Lecoco”のはじまりです!

つづく

hanawine*ハナワイン ネットショップ営業中!
大岡弘武さんのワインを大特価販売中!一月いっぱいまで!


おすすめは「ル・カノン赤白2本セット」です!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-01-22 14:45 | イベント情報