人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
【今が旬】牡蠣にシャンパン!!白ワイン!!
いよいよ牡蠣のシーズン真っただ中。お昼御飯でも「カキフライ定食」という文字にピクリと反応するのですが、カキ鍋、カキバター焼き、焼き牡蠣とほんっとに美味しいですよね。こないだ居酒屋で食べた「牡蠣の味噌朴葉焼き」というのも、香ばしくてお酒がすすむ旨さでした。

広島は牡蠣の名産地ということもあり、この時期はとくに食卓にのぼる機会も多いと思うのですが、せっかくの旬の牡蠣をもっと楽しみたいところ!そこでワイン屋としては、

「牡蠣にシャンパン!!白ワイン!!」

を提案したいと思います。

【今が旬】牡蠣にシャンパン!!白ワイン!!_b0082744_19573016.jpg

なかでもオススメなのが、新入荷のシャンパーニュ、ムータルディエ。最近始動したばかりのインポーター「W」の若槻さんが見つけ出してきた、ピノ・ムニエ主体のふっくらとしたシャンパーニュ。柔らかく、繊細で、心地よい余韻がじんわりと。焼き牡蠣にレモンを搾り、パクッと頬張ったあとに飲めば・・・、そりゃあもう堪えられません(笑)

牡蠣のバター焼きなんてのには、アルザスはジュリアン・メイエのメール・エ・コキヤージュはいかがでしょう。辛口だけどしっかりとしたコクもあり、主張しすぎない後味は、牡蠣の旨みを優しく包み込んでくれます。

他にもいろいろオススメはありますが、味噌を使ったものにはドライシェリーも面白そう。独特の苦みがある日本の甲州も、全般的に相性がいいように思います。

「牡蠣にシャンパン!!白ワイン!!」
ぜひ、お試しください!
<参考:広島かき祭りカレンダー>

hanawine*ハナワイン ネットショップ営業中!牡蠣にあうワインいろいろあります!


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-02-05 19:59 | おすすめ