人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
清岡ワインセミナー、ソーヴィニヨン・ブランを飲み比べました!
今年も2月から始まっています、シニアソムリエ清岡さんのワインセミナー
あまり宣伝・告知をしてなかったのですが、おかげさまで毎回10名様以上が来てくださり、なかなかに盛り上がっています。

各回ブドウ品種ごとにテーマをしぼり、その品種の特徴、産地による個性の違い、そしてお料理とのマリアージュを清岡さんが解説してくれます。しかも、プロジェクターを使っての視覚的にも分かりやすいレジュメ。およそ1時間半の間に内容がギュッと凝縮してて、また集中してテイスティングもできるため、受講された方の満足度も高いようです。

清岡ワインセミナー、ソーヴィニヨン・ブランを飲み比べました!_b0082744_18111511.jpg

今回はソーヴィニヨン・ブランの飲み比べ。まずはブラインドで飲んでもらって、それぞれ感想を言ってもらいます。ソーヴィニヨン・ブランの特徴的な香りであるハーブ、柑橘類などが部屋中に充満、ちょっとお腹が減るほどでした。

キリッとした酸がありみずみずしい印象だったのは、ニュージーランドはユリヒャーのワイン。奥出雲葡萄園から少量分けていただいたものは、薄っすらとピンク色を帯びていて、桃の香りがチャーミングな辛口。ヴァンサン・ゴードリーのサンセールはミネラル豊富で果実味も厚く、これからどんどん熟成していきそうな予感。そしてペサックレオニャンからはChレイノンの2000年ヴィンテージ、古酒独特の香りは好き嫌いが分かれましたが、飲んだあとの長い余韻はさすがです。

4つの中で人気があったのは、ニュージーランドのユリヒャーと、ヴァンサン・ゴードリーのサンセールでしょうか。どちらもhanawineにございますので、気になる方はぜひ。

なお、次回の清岡ワインセミナーは4/22(木)19時から。テーマは「グルナッシュ」です!
ご参加お申込み受付中です!
お申込み・お問合せはhanawineまで
082-222-6687
e87@hanawine.com

そして、そんなソーヴィニヨン・ブランのワインにもピッタリあいそうなワインのアテが、新しく入荷してまいりました。

清岡ワインセミナー、ソーヴィニヨン・ブランを飲み比べました!_b0082744_18113192.jpg

ブルゴーニュ・ガーリックトースト 525円(税込)

バター、パセリ、にんにくがしっかり効いた、食べ応えのあるガーリックトースト。一枚一枚が食べやすいようにカットされていて、全部で6枚入っています。

ワインがすすむこと間違いなしの、ブルゴーニュ・ガーリックトースト。
毎日忙しいけれど、夜ぐらいはゆっくりワインを楽しみたい方へ。おすすめです!

hanawineでは宅配も承っております。広島旧市内で3,000円以上から。
どうぞお気軽にご利用ください!



広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-04-12 18:23 | ワインセミナー