hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
「ラシーヌ・ナイト@広島」を終えて
まだどこかフワフワとしたような余韻を引きずるここ二日間。
5月18日(火)に開催された「ラシーヌ・ナイト@広島」を機に、自分の中でまたひとつ、ワインに対する価値観が少し変化したような気がします。

ひとことで言えば、「愛」。ワインに対する愛情、ワインに関わるすべての人への愛情、そしてワインが生み出すかけがえのない愛情。

b0082744_9543676.jpg

「ワインの価格差は、美味しさの差ではないんです。個性の差なんです。」
「一本1,000円のワインも、10,000円のワインも、個性の差はありますがどちらも造り手の想いがこもった大切なもの。」
「私たちラシーヌは、そんな大事なワインが、造り手の蔵から日本全国のワインショップまで、きちんと定温管理されて届くように徹底して努めています。」
「明け方のまだ暗いうちから夜遅くまでずっと畑で働いているような、真面目な人が造っているワインは、アペラシオンとか畑の格付けを超えて、真にその土地の味わい、造り手の哲学が反映されているんです。」

b0082744_9554817.jpg

ラシーヌの合田泰子さんのお話を聴いていて、ふと思ったのが、「ワイン」を「子供」に置き換えても文意がスルリと通るのではないか、ということ。ワインについてお話をされてるときの、穏やかで、慈愛に満ちた、深い深い眼差しが今でも忘れられません。

b0082744_955130.jpg

ティエリー・ピュズラ、ジル・アゾーニ、マルク・アンジェリ、クロード・クルトワ、レオン・バラル、ティエリー・アルマン、エツィオ・トリンケロ、ジャン・フランコ・ソルデラ、サルヴォ・フォーティ、エリオ・アルターレ・・・。ラシーヌの合田さんが日本に紹介してくれた素晴らしい造り手は枚挙に暇がありませんが、そんな造り手たちのワインを、現地とほぼ同じコンディションで、日本に住む私たちが楽しめるという幸せ。

b0082744_9562268.jpg

昨日、あらためて自宅にあったジュリアン・クルトワの100%(サン・プルサン)というワインを飲んでみたのですが、その深いエキスと繊細なミネラル感、そしてまっすぐに伸びる芯のある味わいにビックリしました。

ワイン法上では名もなきヴァン・ド・ターブル、ロワール地方のガメイで造られた赤ワインです。ワインを「知識」「勉強」「教養」という視点からみると、取るに足らないカジュアルなワインに映るかもしれませんが、クルトワ家の素晴らしい仕事の跡は、たしかに、ワインボトルのなかに宿っていました。

【『手仕事の気持ち』が伝わるお店が hanawine です。】
初心を忘れずに。これからも造り手の想いがこもったワインを、最高のコンディションのままお届けし、みなさまに楽しんでいただけるよう、努めていきたいと思います。

「ラシーヌ・ナイト@広島」にご参加されたみなさま、ありがとうございました。当日の感想等、お寄せいただけると大変嬉しいです。また会場を貸してくださったレクラン・ドゥ・デリス様、ありがとうございました。なお当日飲まれたワインについては、hanawineに資料がございますので、お問合せお待ちしております。
hanawine
082-222-6687
e87@hanawine.com

なお、当日出展されたワインを、下記に列挙しておきます。
(リンクしてあるものはhanawineネットショップで購入可能です)
<スパークリング>
ボルゴ・アンティコ/コッリ・トレヴィジャーニ プロセッコ ニザ
ドメーヌ・ド・レキュ (ギィ・ボサール)/ヴァン・ムスー キュヴェ・ルートヴィッヒ・ハーン
ドノン・エ・ルパージュ/レコルト・ノワール
サラッコ/モスカート・ダスティ 09
<白ワイン>
ドメーヌ・ランドロン/ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ アンフィボリット・ナチュール 08
ドメーヌ・デュ・ムーラン/ヴァル・ド・ロワール ソーヴィニョン 08
ル・クロ・デュ・テュ=ブッフ/シュヴェルニ・ブラン・フリリューズ 08
ヴァンサン・ゴードリー/サンセール・ブラン ル・トゥルヌブリッド 08
アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール/ア・レガリテ 1500ml 08
ラ・スール・カデット/ブルゴーニュ・シャルドネ 07
プンセ/ランゲ・ビアンコ ネ? 09
ファゾーリ・ジーノ/ソアーヴェ ボルゴレット 08
ボルゴ・デル・ティリオ/コッリオ フリウラーノ 07
ガイヤーホフ/グリューナー・フェルトリナー ローゼンシュタイク 08
<ロゼワイン>
ラ・フェルム・ド・ラ・サンソニエール(マルク・アンジェリ)/ロゼ・ダン・ジュール 08
<赤ワイン>
レ・カイユ・デュ・パラディ(クロード・クルトワ)/ラシーヌ 06
カトリーヌ・エ・ピエール・ブルトン/ブルグイユ ニュイ・ディヴレス 07
ドメーヌ・ルジューヌ/ブルゴーニュ・ルージュ 08
ドメーヌ・アンドレア・カレク/ル・プティ・シャポトン・ルージュ 08
レ・ガレ(エステザルグ協同組合)/デュ・ガール キュヴェ・デ・ガレ 09
ドメーヌ・レ・ザンファン・ソヴァージュ/コート・カタラン アンファン・ソヴァージュ 07
モンテ・ダッローラ/ヴァルポリチェッラ・クラッシコ サセーティ 08
トリンケーロ/バルベーラ・ダスティ・スペリオーレ ブルーラベル (タンク内3年熟成) 03
ニコラ・マンフェッラーリ/マルケ ミッレウーヴェ・ロッソ 05
カーザフラッシ/ロッソ・ディ・トスカーナ モンサネーゼ 05
カステッロ・デッラ・パネレッタ/キアンティ・クラッシコ 06
イル・パラッツィーノ/キアンティ・クラッシコ ラ・ピエーヴェ 06
イル・カンタンテ/シチリア ネロ・ダーヴォラ 03

hanawineでは宅配も承っております。広島旧市内で3,000円以上から。
どうぞお気軽にご利用ください!

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-05-20 10:03 | イベント情報