hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
絶品!モスカートの貴腐ワインをどうぞ
b0082744_15282133.jpg


絶品!モスカート種から造られた貴腐ワインのご案内です。
モスカート・ダスティをご存知の方は多くいらっしゃると思いますが、
モスカートの貴腐ワインを飲まれたことがある方は、いらっしゃらないのでは?
しかも・・、とっておきです。

イタリアはピエモンテ州アスティ地区に、人口357人のロアッツォーロ村があります。この村にワイナリーとしては世界でただひとつ、WWF Oasisに認定されている、農薬も耕作機械も不釣り合いな、雄大な自然にかこまれているカンティーナ「フォルテト・デッラ・ルーヤ」があります。
(写真:ワイナリーの様子)

ここでイタリア最小のDOCロアッツォーロがつくられます。
ロアッツォーロとは、貴腐化したモスカート種と、その15%をさらにパッシート(陰干し)してつくる、極上の甘口ワインです。

フォルテト・デッラ・ルーヤでは、標高450m(かなり高く冷涼)にある石灰泥灰土質の0.9ヘクタール(小さい)、南東向きの斜面にある、傾斜度は35%(陽当たりが良くかなりの斜度)の畑から、蜜植度8000本/ha、平均収量22hl/ha(激しく競争させた強いブドウを一株一房くらいに凝縮させた信じられない位非効率な生産性)でブドウを収穫し、2年間もの長い時間ゆっくりとバリックで発酵させた結果、年間わずか2,000本だけのワインが出来上がります。

味わいは貴腐化によりエキスが凝縮し、葡萄の旨味はプラム、アプリコット、桃など複雑な要素を伴って広がります。2年間にわたる自然な長い発酵と熟成により、ロアッツォーロの自然がそのままワインの中に閉じ込められたのではと思わせるほどの、澄みきった甘味と酸味がワインに感じられます。

話によると、このカンティーナの主・ジャンカルロ・スカリオーネは、就寝前にこのロアッツォーロをヘーゼルナッツを食べながら嗜むのがお気に入りとか。

そこでヘーゼルナッツを使ったビターチョコを、ムッシム・パネンの川本シェフにわざわざつくってもらい、hanawineだけの絶品マリアージュに仕上げました。

ワインが好きなお父さんもそうでないお父さんにも、気に入って飲んでもらえるワインってどんなものだろうか?そのひとつの答えです。

心地よい思いに浸らせてくれる貴腐ワインと、ヘーゼルナッツのビターチョコ
●ロアッツォーロ - ヴェンデンミア・タルディーヴァ 375ml
● ムッシム・パネン特注 ヘーゼルナッツのビターチョコレート
セット価格¥4,980(限定8セット)

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-06-16 13:28 | ワインセット