hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
個性派!グルジアワイン5種が入荷してきました。
ワイン生産国といえばフランスやイタリアなどのヨーロッパか、カリフォルニアやオーストラリアなどの新世界を思い浮かべる人が多いと思いますが、実はグルジアでも、古くからワインが造られているんです。

そもそもグルジアってどこよ?という方が多いかと思います。簡単に説明すると、ロシアとトルコに挟まれたコーカサス地方にあって、ソ連邦が崩壊してから共和国として独立した国。様々な文化・宗教が対立し、世界文化の交差点ともいうべき要衝にあるため、常に多民族からの侵略を受けてきた歴史があります。

そんな事情もあって、特産品であるワインもなかなか日本には紹介されていなかったのですが、今回、なんと5種類ものグルジアワインがhanawineに入ってきました!

昨年も夏前くらいにたくさん入ってきましたが、好評のため秋口を前に完売してしまった、ヴァジー+社の5種類のワインです。

b0082744_1572442.jpg

1.ツィナンダーリ(Tsinandali):辛口白ワイン。ルカチテリ種とムツヴァネ種のブレンド。ヨーロッパタイプのドライな白ワインでグルジアワイン醸造者の「誇り」。麦わら色で豊かな果実香とマイルドで繊細な味のワイン。
1,050円

2.ビネヒ(Binekhi):やや甘口白ワイン。ラカチテリ種、ムツヴァネ種、ヒヒヴィー種のブレンド。2006年ドイツの「Mundus Vini」国際ワインコンクールで銀賞受賞。ヨーロッパタイプの甘口白ワイン。「ヴァジー+」社のみが生産している独占ワイン。薄い緑がかった麦わら色の透明な白色。心地よい酸と豊かな果実香と果実味が長く残る。
1,050円

3.サペラヴィ(Saperavi):辛口赤ワイン。サペラヴィ種100%。濃密な深みのあるダークルビーカラー。バランスのとれた独特の味。心地よい渋味と深みのあるブーケ。グルジア国内はもちろん海外でも人気が高い銘柄。
1,260円

4.キンズマラウリ (Kindzmarauli):甘口赤ワイン。サペラヴィ種100%。高品質の天然の甘口ワイン。濃度の高い深赤色と優良品種のもつ優れたブーケット。繊細でビロードのような柔らかさをもつバランスの良い味。
1,260円

5.フヴァンチカラ(Khvanchikara):甘口赤ワイン。アレクサンドゥレウリ種とムディユレルリ種のブレンド。「ワインの真珠」といわれるグルジアワイン醸造者の「誇り」。美しいダークルビーカラー。深みのあるブーケットとアロマ。バランスのとれたベルベットの風味とラズベリーの香り。
1,575円


1、2番は3本2,980円のよりどりみどりコーナーに入っていますし、5番のフヴァンチカラは2本2,980円のワインペアコーナーへ。さらに5種類を1本づつセットにしたグルジアワインセット5,800円もご用意しています。

伝統あるグルジアワインの個性を、ぜひ楽しんでみてください!

hanawineでは宅配も承っております。広島旧市内で3,000円以上から。
どうぞお気軽にご利用ください!

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-06-29 15:12 | 新着レポート