hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
清水牧場のレアものチーズが登場【@9/16チーズセミナー】
明後日に迫ったチーズセミナー。
今回のチーズテーマ【ウッシュチーズ食べ比べ 日本とイタリア対決】にぴったりのワインが決まりましたのでご紹介させて頂きます。
b0082744_1373750.jpg

今回マリアージュさせていただくワインは入手困難な小布施ワイナリーの2アイテムと、イタリア・ピエモンテ州の2アイテム。
写真左から、
1.ドメイヌ ソガ(小布施ワイナリー)
2.ソガペールエフィス(小布施ワイナリー)
3.ロアーニャ ドルチェット・ダルバ(ロアーニャ)
4.モンテステファノ バルバレスコ(モンてステファノ)

この飲み比べだけでも楽しみなのに、そこにチーズが加わるとは、何とも至福(チーズセミナーなので、当たり前なのですが…)な時間を体験できることは間違いなしです。

もちろん、日本のチーズには日本のワイン、イタリアのものにはイタリアを合わせるつもりですが、日本の滑らかチーズに果たしてイタリアの個性派ワインは合わないか?イタリアの塩気の強いチーズに日本の柔らかいワインは合わないか?言い切れることはできません。試してみないとわからないハズです。
以前、僕はイタリアンレストランに小布施ワイナリーさんの造ったバルベーラ&サンジョベーゼを持ち込まして頂いたのですが、これが前菜からお肉料理まで優しく寄り添うかのようなマリアージュ。そんな驚きがあるからこそ、食べ合わせは面白い。
そしてなんと今回は日本が誇るチーズ農家【清水牧場】さんからめったに食べられない量産不可の羊のウォッシュチーズが登場。講師の大田先生も一度しか食べられたことがないらしく『しっかり熟成していて、強いチーズ』だとか。

【チーズリスト】
1.森のチーズ(清水牧場)
2.羊のウッシュチーズ(清水牧場)
3.クアルティローロ・ロンバルドスタジオナート
4.サルバ・クレマスコ


まだお席に若干の余裕がございます。
ご連絡はhanawineまで 082-222-6687

日時 9/16(木) 19:00〜(90分)
会費 1セミナー/¥5,000
場所 hanawine
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-09-14 13:08