hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
遂に登場!『ピエモンテ』@10/7(木)
b0082744_1628163.jpg

ようやく秋めいてきましたね。ワインを楽しむのにぴったりの夜の気候。
さてさてhanawineにて、催させて頂いていますイタリアワインセミナーもいよいよ終盤。遂に登場です、イタリア屈指の名譲地『ピエモンテ州』。
自分のワインにハマったきっかけがココにあるだけに、皆様にもぜひその一端でも伝えられたらな、と思います。
まずピエモンテで思い浮かぶのはイタリアワインの王様と賞される『バローロ』。ネッビオーロ種という長熟タイプのブドウを使い、甘美な香りを漂わせます。もちろん、今回のセミナーにも登場。その偉大なワインの魅力を、清岡ソムリエと勉強していきましょう。
バローロに終わらず、アルコールが苦手な人でも親しみやすい甘口スパークリング『アスティ』や、安くて良質な優等生白ワイン『ガウ゛ィ』、ドルチェットやバルベーラなど果実の魅力溢れる赤ワインなどなど…。
今回のセミナーはピエモンテワインのバリエーションの幅広さを感じられるセレクトです。

合わせる料理は『さつまいものニョッキ』。ニュッキは通常、ジャガイモと小麦粉で作るのですが、今回は秋を感じて頂くためにさつまいもで。ホックリとした甘さで、アスティ、白、赤にも合わせやすく。ソースにはゴルゴンゾーラのクリームソースをご用意。お好みでソースをつけて頂き、青カビの刺激とコクをプラス。ソースがあるのと無いので、ワインとの相性がどう変わるかも検証していきます。

さあ、イタリアワインの指針ともいえるピエモンテの魅力を知りましょう。

【イタリアワインセミナー】
日時 10月7日(木)19:00〜
会費 ¥4,500
場所 hanawine


ご予約、お問合せはhanawineまで 082-222-6687
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-09-18 16:28