hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
スーパーハッピー【hanacoco会】
秋を感じる今日この頃。先日、hanawineは周年を迎えました。5歳になりました。これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。
b0082744_17443983.jpg

そのお祝い、という訳でもないんですが、僕らの大好きな地蔵通りのフレンチ・Lecocoさんにて、ワイン会を催させて頂きました。リストに並ぶワインは僕らが“”飲みたいワインばかり。それがテーマ(笑)。そこに、野菜あり魚あり肉ありと、浅田シェフが作るビストロスタイルの大皿に盛られた料理が、ワインに花を添えます。一部ですが、料理の紹介を。

青野菜とシーフードのサラダ。
オクラ、八角豆、アスパラなどの食感の多彩な野菜にミネラルたっぷり貝の旨味。
大岡さんのLe canon・ロゼとまずは口を癒して。
b0082744_17452985.jpg

えびす鯛のパイ包み。
しっとりした魚の身を包んだ、パリッと食感の柔らかな甘みのパイ。
大好きなシャソルネのボーヌ・ブランで、ペロリと一口で。
b0082744_17455825.jpg

豚のパテ。
ティエリー・ピュズラのトップキュベ・グラヴォットで合わせて。
スモーキーな香りと優しい酸味が豚の脂、スパイスと見事にドッキング。
b0082744_17464484.jpg

和牛のソテー。
豚の脂と、牛の脂は別物。コチラはシャンボル・ミュジニーで。
う〜ん。心地良く舌に広がる肉の旨味に、赤ワインの香味、酸、タンニンの小気味良いステップでまるでワルツを踊るかのような味わいマリアージュ。
b0082744_17473587.jpg

途中、ピノ・ノアール飲み比べやムルソーを懸けたビンゴゲーム、ワインにまつわるエトセトラ話などなど…いろいろありながら、一番の実感としてあるのは“ワインの心地よい酔い心地”
『料理ホントに美味しいです!!』『このワインもビックリするくらい美味しいね〜』
b0082744_18133340.jpg

酔ってるから分からなくなってる訳ではなく(笑)、心のこもったワインに、心のこもった料理。その相乗効果が楽しい会話を産むのだと思います。
これからも皆さんの食卓にワインを。笑顔になって頂けるようなワインをお届けしたいと思います。
hanawineは今日から6年目。これからもよろしくお願いします。
そして、ご参加の皆様、ルココの浅田シェフ、サービスの菅さん、ありがとうございました。
最後に顔出しOKの皆さんと写真をパチリっ!浅田シェフ!笑顔、笑顔(笑)。
また来年も機会がありましたら、よろしくお願いします。
b0082744_17593794.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-09-28 11:04