人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
”ワイン観がハッと変わるツアー"in神戸ワイナリー
お客様に今回のワイナリーツアーのお知らせをすると皆さん「神戸にワイナリーってあるんですね」って驚かれました。
神戸にもワイナリーがあるんですo(^-^)o 神戸市内に!
新神戸から地下鉄で約30分、そこから地下鉄で約10分で神戸農業公園の敷地内に神戸ワイナリーはあります。
小高い丘の上に建物はあり、そのまわりに神戸とは思えないような広大なブドウ畑が広がっています。
 ”ワイン観がハッと変わるツアー\"in神戸ワイナリー_b0082744_19515928.jpg
まず会議室に入りスライドでブドウの生育から収穫、そして瓶詰めまでの工程をスライドを見ながら解説をきき、神戸ワイナリーの製品をテイスティングさせてもらいました。
そして外に移動し昼食の神戸牛のバーベキューを堪能しました。
最初は「食後のブレンド作業に差し支えるからワインは飲まないでおこう」と思っていたのにこんな美味しそうなお肉達を前にして「もう辛抱たまらん!」とワインを口にしてしまいました(笑)。
もちろんお肉には赤ワインなのですが、焼き肉のたれが甘いので少し甘めのリースリングもよく合いました(^ム^)
 ”ワイン観がハッと変わるツアー\"in神戸ワイナリー_b0082744_19531950.jpg
さて午後からはブレンド作業させてもらえることになりました!
3種類のワインをメスシリンダーで配分を決めながらブレンドします。
'06のカベルネ(A)、'06のメルロー(B)、樽を利かせたカベルネ(C)、の3種類です。
制限時間は1時間。
まずそれぞれをテイスティングしてみて特性を知りブレンド作業にとりかかりました。
大沢さんや神戸ワイナリーの方は「飲み口がガチガチなのが出来るからあんまりCは使わないように」と言われたものの、私たちグループはみんな飲ん兵衛なのでCが使いたくて仕方ない(笑)。
結局A2:B2:C8のブレンドで決まりこれを提出しました。
そしてブラインドテイスティングして多数決で「ガチガチワイン」がなんと一番になりましたo(^-^)o
きっとみんな酔っていてこんな飲み口を欲していたにちがいない…。
まさしく「飲ん兵衛ブレンド」(笑)
樽の香りが利いていてカシスやスパイシーさ少し甘味を感じる深い味わい。
一口飲んで「うまいっっ」そんな感じです。
”ワイン観がハッと変わるツアー\"in神戸ワイナリー_b0082744_19553824.jpg
(*^_^*)あまりにも単純な比率にみんなが「なんじゃそりゃ」と呆れていました。
しかし本当のブレンドはあくまで真剣勝負!
大沢氏いわく「一日じゃ決まらへんねん」と…。やはり大変な作業なのですね(*_*)

他のグループはカベルネを増やしたり、メルローを増やしたりとそれぞれ試行錯誤。
そこでわかったことはほんの少しの(たった1mlでも!)配合のちがいで味わいが激変してしまうとゆうこと。
カベルネソービニヨンを増やせば鼻に抜ける華やかな香りが前に出てきて、メルローを増やせば味わいのふくらみが出て来るとか。
実際に自分でやってみると本当にびっくり!
そのなかで香り、味わいのバランス、奥行きをもたせて最終的に一つのブレンドを作り出すとゆうことの面白さと大変さを実感しました。
あっとゆう間の1時間。もっとやりたかったぁー。
このような貴重な体験はなかなか出来ないし、ワインに対する見方も少し変わったような気がします。
天気とゆう不確かな条件で毎年少しでもよいブドウつくろうとし、その土地によって作柄の違いがあり、それを最良のブレンドでワインを作り上げる。
まさに「天・地・人」の力が合わさって毎年異なりながらも素晴らしいワインが出来あがるのです。
1本のワインの裏側には工業製品とは明らかに違う作り手の思いと決断があることがほんの少しわかりました。
売り手の私達はその事をちゃんと知りお客様に少しでもお伝えできるようになりたいと思い、ある人が言っていた『日本で一番まじめにワイン作りをしているワイナリー』の言葉も納得できました。

 今回のワイナリーツアーは「ワイン観がハッと変わるツアー」まさにその通りでした0(^-^)0

”ワイン観がハッと変わるツアー\"in神戸ワイナリー_b0082744_1956571.jpg


あ〜おいしかったぁー。


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-02-02 21:27