hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
チーズセミナー始まりました。
チーズセミナーが始まりました!
4月は、フレッシュチーズとチーズの分類について。今、とてもチーズに興味があります!特に、ワインとのマリアージュ・・・
チーズは4種と、Hさんが特別持ってきてくれたチーズ。あと、チーズやワインに合う料理、ワインはスパークリング、白、赤の三種。
大田先生はとても温厚な人柄がすてきで、とってもチーズが大好きなんですね。
先生のお話を聞いていると感じます・・・だから、ちょっとした話がおもしろい。チーズはいつまで食べれるんだろ?なんて言うちょっとした疑問から、専門的なことまで、聞きたいことは何でも応えてくれます。
4月は、15名でスタート。
チーズに興味を持っている方たくさんいるんですね。まだまだ日本では、いや広島では需要が少ないように思いますが。お店の前(hanawine)に、チーズセミナーの看板は、通りがかりの人たちが、よく立ち止まって興味を持って下さるんです。ワインの看板よりも・・・
今回のセミナーは楽しみで楽しみで・・・私も生徒として参加しました!
フロマージュ・ブランから順にスパークリングと合わせて・・・おいし〜い!!
ワインとチーズが、ぴったりと合うと。すごく幸せな気持ち。今回用意したスパークリングは、年間1000本しかつくらない、Domaine Jean-Pierre BONY Cremant de Bourgogne Blanc de Noir貴重な限定生産品!しかもおいしい!hanawineにも、3本しか手に入らなかった商品。これが、チーズにぴったりで、オリーブオイルやハーブソルト、ジャムを添えてもよかった〜。
サン・マルスランには、TERRE DES CHARDONS VIN DE PAY D*OCを合わせてみました。チーズは熟成具合に寄っても、合わせるワインが変わってくるのですが、サン・マルスランも、中熟タイプでグルナッシュの果実感とぴっったりでした。ん〜おもしろい。
チーズ単体で味わって、ワインはワインで味わって、チーズとワインを合わせてみて。どれもそれぞれおいしくて、おもしろい。一度で三回楽しめる。なんか得した感じ。次回も楽しみです。
5月は第五木曜日の31日です。締切は、4月末となりますので、お早めにご予約下さい。是非一緒に楽しみましょう。
b0082744_19241939.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-04-23 19:39 | イベント情報