hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
第5回チーズセミナー
ちょっと遅くなりましたが、第5回チーズセミナーのご報告です。

「チーズプラトーを使って盛夏のパーティを楽しみましょう」
b0082744_20362749.jpg

今回は、パーティ形式でのチーズセミナー。大皿に盛りつけて、色も鮮やか♪
ワインも、今回はウエルカムドリンクの高畠ワインのスパークリング嘉に始まって、5種類。おかわりもして、たくさん飲みました。
プラトーの中には、バケットや、クラッカー、パンなどに飾り付けしたチーズと、串刺しにしたフェタやグリュイエール、ドライイチジクやピクルス、いろんな具がお団子のように刺さって、それをさらに、パプリカに串刺しにして飾って・・・和気あいあいと楽しみました。

チーズの歴史は古い。そんなチーズ文化史の話から始まりました。
生活の中の、偶然から出来たチーズ。それが現在に至るまでに、いろんな
種類のチーズに発展していったのは、興味深い。
青カビチーズなんか、最初の人は、カビを口に入れて、よくぞ食べたもんだ。
人の好奇心は、すごい。
フェタも昔はイチジクの樹液を使って凝固させていたらしい。
これは食べてみたい〜

きっと、チーズもほんのりと、あのイチジク独特の香りがしたに違いない!
(ホントかな?)
そしたら、ロワールの白ワインにも、面白く合いそう。
ティエリーピュズラのワインで合わしてみたい。
今度、うちのイチジクの樹液でためしてみよう。牛乳ではダメかな?たくさん樹液がいるのかな?

話がそれてしまった。
次のチーズセミナーは9/20(木)です。
9月、10月はもう定員いっぱいです。ごめんなさい。
11月は3名分空きがありますので
ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。
各回の予約締切は、前月末です。
b0082744_20371314.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-09-05 20:38 | イベント情報