hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
今年もありがとうございました。
おかげさまで今年の営業無事終了しました。
たくさんのお客様に来て頂いて感謝しています。
カフェコーナー、各種イベント、ワインの販売と
ワインを通して自分自身が興味を持って出来ることを
やってきましたがいががでしたでしょうか?

奥出雲のバスツアーでは
「こんな近くにきちんとワイン作りをまじめに
(しかも美味しい!)している」ワイナリーに感心しました。

そういえば神戸ワイナリーにも行きましたね。
ワインのブレンドをさせて頂きその繊細な仕事の妙の一端を垣間見ました。
神戸の夜の探索も今では楽しい思い出です。

5月はロワールへ行かせて頂き生産者に直接お会いし
ワインの中に込められた彼らの表現したいものを体感しました。

4月から始まったチーズセミナーも多くの方に参加して頂き大好評でした。
これは大田先生の人望と参加されたかたのチーズへの熱意の賜物です。

ボジョレーヌーヴォーでは3年目を迎え
自然派のワインが定着していることを実感しました。
長期熟成は別としてフレッシュさを良しとするヌーヴォーでは
酸化防止剤を極力使わない造り手の長所が見事に表現されていると思います。
その意味で大岡さんの今年のヌーヴォーは格別でした。
醗酵したてのぶどうジュースのようなワイン。
瓶内でプチプチ醗酵しているのですよ!
来年はもっとたくさんの方に飲んで頂きたいですね。

自然派と言えばティエリーピュズラのプチ試飲会もやりました。
ピュズラの来日に連動を勝手して一週間に渡り無料でいろいろ試飲して頂きました。
個人的にはロワールでもお会いして一番好きな作り手だけに
今後もプッシュしてゆきます。数年後には熟成したピュズラも飲んでもらいたいと思って用意しています。
来年も造り手個人にスポットを当てていろんなワインのご紹介させて下さい。

2007年のhanawineをご愛顧して頂いた皆様本当にありがとうございました。
来年もさらに面白くて楽しく美味しいワインをご紹介させて下さいませ。

来年は1月7日(月)からの営業となります。
僕はこれからCD買って家に帰ってワインを飲みながら
今年美味しかったワインを振り返ってみます。
それでは皆さん良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-12-31 17:30 | イベント情報