hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
イベント大盛況!
b0082744_13174698.jpg

b0082744_12595412.jpg
3月21日のVIN NATURE MEETING Vol.1は
新井順子さん、パオリック・メイエーさん、オリヴィエ・リヴィエールさんを迎え
盛況のうちに終わりました。

ご参加して頂いたみなさんありがとうございます。
メディアの露出が先行し、実体の見えにくい
自然派ワインの一端を見て頂けたのではと思っています。

現状、自然派ワインとゆうカテゴリーは
香味とゆう側面では不必要なレベルまで美味しくなっていると思いますし、
販売してゆく側面では(こうゆうワインがもっと認知されて欲しいとゆう意味で)
積極的にカテゴライズされても良いと僕は思います。
(ネット上に氾濫する自覚の足りないコマーシャリズムは自然派に限らず論外です。)

こうゆう規模の大きくない手作り感の強いワインをワインを作った本人と一緒に飲むと
このようなワインは風土そのものとゆうよりも本人そのものとゆう気がします。
今回は3人の造り手を前にそれぞれの話を聞きながら飲んでゆきましたが

b0082744_13211217.jpg
パトリックの芸術家然とした佇まいと考え方、
オリヴィエの若さが横溢しているようなワインへの情熱、
新井さんの境界もしくは限界など存在しないかのような饒舌なスタイル

飲んでから逢ったほうがよいのか、
逢ってから飲んだほうがよいかと逡巡してしまうほどの
同一性を感じます。

ワイン作りにおいて土地そのもの、葡萄そのものの力に
自立的な醸造的変化を促すことを良しとする自然派ワインの醸造法は
結果的に現代的な大規模で効率的な作りのワインよりは
土地、葡萄、そして造り手そのものを見事に映し出す
鏡のような特性を表すのでしょう。

そして僕はそのような記名性の高い=個性的な
味わいの裏付けがハッキリしたワインが好きです。
(そこからの好き嫌いは嗜好性の問題でしょう。)

彼等のワインがもっと売れるといいなと本当に思います。
来年も何らかの形でやりたいと思いますので宜しくお願いしますね。

b0082744_12535366.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-04-03 23:05 | イベント情報