hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
「グラス一杯のワインで地球が変わります。」清水牧場篇
「最近ブログ書いてないね。」と良く言われています。
書きたいことはたくさんあるのですがとりとめの無い話になりそうで、、。
まあなにかとバタバタで仕事しているので
今ひとつ頭の中で整理が着いていないのですね。
とゆうことで今日は久しぶりに書いてみます。
b0082744_1434619.jpg

hanawineはGWを暦通りお休みして勉強がてら長野、山梨へ行ってきました。

まずは清水牧場へ。
事前の情報では、
まだ雪が残っていてしかもかなりの山道でちっちゃな看板があるだけ。
間違いなくストレートにはたどり着けない!
といわれていたので気持ち的には恐羅漢のような山道を
看板だけをたよりに探し立てるようなことをイメージしていたのですが
当日は地元の人もびっくりするようなよい天気。
確かに看板は小さかったのですが迷わず一発でたどり着けました。

さすがに標高1500〜1800M。天気は良くとも空気はひんやり、スッキリ。

牧場の脇にはまだ残雪が残っていて、3本あるせせらぎには
冷たい雪解け水が流れていてかすかな濁りもなく澄みきっており
流れを見ているだけでこころが引き込まれていくよう。
この季節はまだ牛、羊は放牧はされていなかったのですが、是非とも牛、羊達が牧場で草を食んでいる景色として、アルプスの中の生活環境とゆうものを体感してみたかった。

清水さんに、清水牧場のチーズのおいしさの理由を聞いたときに
一言「この標高の高さ、牧場の環境の良さにある」といわれたのですが
そのことをもっとよく理解出来そうで。
街中だと、そこにいること自体、ストレスを感じることは珍しくないけれど
わずか数時間の滞在でしたが、この環境にストレスを感じるはずもなく
それは動物達も同様なのだろうな。
b0082744_13421369.jpgb0082744_13423170.jpg
残念ながら、チーズ作りそのものには触れる機会はなかったのですが
おいしさの一端は充分に触れることが出来ました。
清水牧場の牧場は日本で世界水準のチーズを作ることの
困難さと方法はどんなものなのかを教えてくれているのでしょうね。
(つづく)

b0082744_13541485.jpg
カウンターでは、清水牧場のチーズも味わえます。是非この機会にどうぞ!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-05-13 12:54 | その他