hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
きよおかワイン教室 始まりました。
昨日から(6/17 火)清岡ソムリエによるワイン教室が始まりました。
参加者は10名で女性が8名で、男性が2名。
やはりこうゆう会は女性中心ですね。パワーを感じます。

あえて男性の方がもっと参加して頂けると面白いんですけどね。
ソムリエールによる「今さら聞けない!男の為のワイン講座」なんてやったらどうですかね?興味ある方いらっしゃいますか?

話はワイン教室にもどってどんな内容だったかとゆうと
ワインは白2種、赤2種の4種類。
清涼感のあるポルトガルのヴィーニョヴェルデ(白)、
逆にふくよかな果実味のヴィオニエ(白)
そしてブルゴーニュ、ボルドーの赤と飲んで頂きました。
料理もそれぞれのワインに合わせながら軽く4品。

b0082744_15403455.jpg


初めてなので基本的なワインの成り立ちから、
ワインの味わいの違いなどを話して頂きました。
最初の30分位はちょっとまじめです。(画像参照)
酔いも少しまわったあたりから皆さんの会話もではじめ和やかに。
合間合間にワイン小話のような雑談も入りつつ
約2時間濃厚なワインの時間でした。
ワインの世界で25年プロとしてやってこられているので
ちょっとした話も深みと含蓄が為になります。
講座が終わった後も清岡さんと質問とかお話も出来るので
勉強ができて、ソムリエさんとワインを一緒に飲めて
お話も出来る貴重なワインの時間になりますよ。

b0082744_15465217.jpg


来週(24日)はエキスパートコースでテーマはボルドー。
CH MEYNEY 2002 (SAINT ESTEPHE)
VIEUX CHATEAU SAINT ANDRE 2005(MONTAGNE SAINT EMILION)
CHATEAU LE VIMIERES (HAUT MEDOC)
の3種と軽食。
ご希望の方は講座後に有料でCH FIGEAC 2001を2000円/70MLで
残りあと1名なのでよかったら御参加下さい。
(満員となりました。次回は7/8 テーマはブルゴーニュです。)

ビギナーコースの次回は7月1日(火)
テーマは「ワインの産地について」
産地の違いによる味わいのバリエーションがお伝えできたらと考えています。
こちらはあと6名開いていますので参加者大募集です。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-06-18 16:44 | イベント情報