人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
『 うなぎ と ワイン の 美妙な関係 』

  『 七月二四日(木)だっけ 土用丑の日に うなぎ 食べる時って何飲む?』

    と、慌ただしい、hanawine の業務終了後のカウンターでの まったり
    した会話から、 うなぎ に合うワインの試飲会が実施されることと
                             相成りました。


    〜時は七月某日 うなぎの刻〜
  6本の ワイン と うなぎ の 蒲焼き を前に、スタッフ3名カウンターに
                               集合致しました。

   
  さっそく、はじめますか、
 
   まずは、リースリングから、

 一、独逸はフリッフハーグ
   「こいつは、蒲焼きというより、白焼きがいいんじゃない?わさびが合うよ、
    と、蒲焼きに成りきれていない部位に、わさびを付けて、、、アウアウ!」

 ニ、仏蘭西はアルザスのビネール ブランドノアール
   「タレがワインの甘み・果実味・風味をふくらましてる。蒲焼きを あて
    (つまみ)に チビチビ♪ いきたいね。」

 三、伊太利亜は、カビッキオーリ ランブルスコ(微発砲 赤)
   「口のなかで、ランブルスコとタレが混じりながらも、微発砲の泡で、流し
    てくれるような感じ。やや甘めのアマビーレがアウでしょう。」


   四、仏蘭西は、ロアールのプティルーキン  ☆ 一押しっす!

     「これは、自然派のガメイですな。山椒ののったつ皮と、美味い!旨い!
      焦げ目がなぜかアウアウ! うな重なんかには、少し冷やして、ガブッ
      といきたいですな。」


 五、仏蘭西はローヌのヴァンムスー
   「口の中をリセットする感じも良いですな〜、うなぎづくしとか。
    山椒か山葵で白焼きには、間違いなくアウでしょう!」



  《番外》 日本は山梨の四恩醸造の赤
     「メルローは王道ですな。日本のテロワールというか樽熟成が、
        うなぎ・山椒・タレとしっくりきます。
                        日本っていいですね!」


     〜 そうこうしてる間に常連さんが現れて、
               「なぜか一緒にどうぞ!」
                            アウアウ!! 〜

   上記以外の詳しい内容は、土用丑の日までに、hanawine  スタッフまで。


  次回は、たこ焼きに アウ ワイン試飲会を企む もの 約一名 、、、つづく
                                    かも 

『 うなぎ と ワイン の 美妙な関係 』_b0082744_22431622.gif



広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-07-12 20:30