hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
きよおかワイン教室 ビギナー篇 第3回
ワイン教室のビギナー篇もはや3回目となりました。
テーマは前回と一緒ですがワインも料理も換えて行いました。

ワインはニュージーランドVSフランスの赤白対決。

ジョセフ・ジャヌー レ・シャルムーズ2006
マウントネルソン2006

モンタネ・トドン ブルゴーニュルージュ2005
スタートラント ピノノワール2006
軽食は舌平目のマリネと鴨肉の燻製 イチジクの甘いソース

どっちがおいしいかは別として味わいのどこがどんなに違うかを
実際に清岡さんと飲みながらコメントをもらいつつ
各自コメントし合い飲んでゆきました。

予想以上にワインだけで飲むのと、
食事と一緒に飲むのと印象が違うので皆さんビックリ!僕もビックリ。

テーマ以外の話もワインの成り立ちから現在までの流れは普通として
飲む温度、飲む順番、ワインの健康への効用、酸味について、
バイオエタノールから蒲焼き、食品の偽装問題へと話は広がり
気が付けば21時半を回り最後はほろ酔いで皆さんいい感じ。

特にビギナー篇はかっちり決まったテーマでお勉強になるより
キラッとプロを感じさせるソムリエさんと同席で
同じワインを飲みながらワインにまつわる色んな話を聞いて
ワインて面白くて!美味しい!とハマるのが一番の勉強の手助けになると思いますよ。

8月のテーマはとても役立ちそうです。
「家庭料理に合うワインを上手に選びたい。」と題し
マリアージュ、飲み頃温度、赤、白ワインの選び方、和食にワインについて
いろいろお話しして頂きます。
ワインと軽食の内容を換えて5日と19日の2回やりますので
ご都合の良い日にお越し下さいませ。
会費は5000円で19時から。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-07-18 15:22 | イベント情報