hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
きよおかワイン教室 エキスパート篇 第6回
今日のきよおかワイン教室は
スペイン、ポルトガル、ドイツと北から南へと
ヨーロッパを横断する内容。
テーマが多岐にわたるので雑談を極力排しての勉強モードで進行。

ワインはドイツの甘口と辛口の2種
ポルトガルの赤白
スペインのリオハの新旧スタイルのテンプラニーリョ
計6種

一気にこんな比較をすることはまずないので
その味わい、香味、スタイルの違いが明瞭にわかり
僕自身振り返ってみて興味深いセミナーでした。

酸味の有無、樽の使い方、味わいの違いと食生活の違い
それぞれの差異からその国の特性が見えてくることが沢山あって楽しくなります。
こんな楽しみ方も日本ならではの特性。

その時々に合わせて自らの嗜好を狭めず
ワインの多様性を楽しめるように心がけたいものです。

次回のワイン教室は9/16(火)
テーマは「レストランでのスマートなワインの注文の仕方」
食べ合わせのテーマは「お刺身とワイン」。
9/30(火)
「新大陸のワイン〜カリフォルニア、オーストラリア、ニュージーランド〜」

10月からは少し趣を替えてワイン教室をやります。
今までのエキスパートコースとビギナーコースの区分をやめて
「わいん教室」と「デギュスタシオンコース」に分けて
総合的にワインの理解を深めたい方とテイスティング能力、表現力を高めたい方
それぞれに特化させてワインの世界に深入してゆきたいと思います。
具体的なテーマは近日中に発表します。
できれば「ユドロバイエの2006年ヴィンテージを飲み倒す」
とか「シャソルネイのサンロマンの垂直テイスティング」などをやってみたいなぁ。
また希望があれば言って下さい。応えれるものはやります。
b0082744_205241.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-09-10 00:10 | イベント情報