hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
清岡ワイン教室 デギュスタシオン 第1回
10月28日(火)やっと念願のデギュスタシオンコースが始まりました。
1回目は「ニュイ村名の地域特性」を探るべく
LIGNIERのCHAMBOLLE MUSIGNY,MOREY SAINT DONIS
JL TRAPE のGEVREY CHAMBERTIN
FURNIERのFIXINをブラインドでテイスティング。
b0082744_2358283.jpg

約30分参加者全員沈黙のティスティングは真剣すぎて怖いくらい。
僕自身も参加したのですがこんなに緊張したのも
資格試験以来でドキドキでした。
(こんなワイン教室はあっていいんだろうか?と正直このときは思いましたね。)
この後清岡先生からはじめて全員がそれぞれどんな香りをワインからひろったか
どんな印象を受けたかをコメントし、ディスカッション。

いやぁ、なかなか当たらないものですね。結局全問正解は1名のみ。
(各自どれだけ正解したかは公表しません)
結果としては漠然とした思い込みを排して客観的に判断した方の正解率が高いみたい。
b0082744_23571098.jpg

総評としては当てることを目標とせず
いいワインをティスティングするなかで
ワインを深く感じる作業(ブラインドのティスティングにストレスは感じるものの)
テイスティング後の各自感じた意見を聞くこと、聞かせること。
それに対して清岡先生からコメントを貰えること。
これらの経験はとても能動的な経験として
参加者全員のなかに蓄積して行くのではと感じました。
清岡先生が関わっていただける限り続けたいのでふるってご参加下さい。

次回の11/4は定員です。11/18「ボーヌの特性とヴィンテージ差」
12/2「ソービニヨンブランの品種特性と地域特性」
12/16「シャルドネの品種特性と生産者の個性」はまだ開いています。
隔週火曜日19:00〜21:00位の開催です。

今後ともよろしくお願いします。

(11/4 1名様分空きが出ました。参加ご希望の方いらっしゃいませんか?
テーマはニュイのテイスティングでヴォーヌロマネ、クロドヴージョ、ニュイサンジョルジュです。)
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-11-01 00:47 | イベント情報