hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
清岡ワイン教室 デギュスタシオン 第2回
b0082744_23513683.jpg

11月4日(火)2回目のワイン教室 デギュスタシオン篇ありました。
前回に引き続きテーマはブルゴーニュのピノノワール。
今回はニュイサンジョルジュ、ヴォーヌロマネ、クロ・ヴジョの3種。

アンリ・ド・バエーズ クロヴージョ 1997
ジョルジュ・ノエラ ニュイサンジョルジュPC レ・ブトー1998
同じくヴォーヌ・ロマネ PC レ・ショーム1998

前回参加された方と新たに参加された方半々で行いました。
2回目とゆうことで慣れもあり幾分リラックスした雰囲気。
「当てることが目的ではなく沢山の香りを拾うこと、
特定の香りの状態をもっと詳しく表現すること。」
先生に今回のポイントを指摘され参加者全員でブラインドテイスティング。

前回の2004の村名クラスとの熟成度の違い、PCとGCとのポテンシャルの違い
レ・ブトーとレ・ショームとゆうとても近い一級畑の味わいの違い。
熟成したクロ・ヴジョの複雑さ。
そしてなにより造り手の個性みたいなものが
このクラスになるとよく出ており、
集中して比較するととても判りやすいことを実感。

日頃ワイン雑誌を見ながら
テイスターのワイン評価を雲の上の無縁のもの、
もしくは鵜呑みにするように読むことが多いなかで
ここでこのクラスのワインを比較試飲でき
テイスティングの勉強もできるなんて。

基本的なワインの知識があって
今ひとつワインが判らない。もっとワインが理解したい。
と思ってらっしゃる方には本当におすすめします。
清岡ソムリエが教室の最後におっしゃった言葉が印象的でした。
「ワインの理解を通して目指すことは感覚的にこのワインが美味しいのか、
 そうでないのかを一瞬で判断できるようになること」

そうなりたいと思いませんか?

次回は11月18日(火)19:00より
テーマは「ボーヌの特性とヴィンテージ差」
COCHE-BOUILLOT '04AUXEY DURESSES
'05AUXEY DURESSES
NICOLA ROSSIGNOL '01VOLNAY 1er CHEVRAT
'02VOLNAY 1er CHEVRAT

b0082744_23504120.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-11-05 13:53 | イベント情報