hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
ルココ会のテーマはブルゴーニュワインと山うずら
11月30日(日)にルココ会がありました。
今回のテーマは山うずらとブルゴーニュワインの組み合わせ。
本当に美味しい!と思えるジビエって少ない、ってゆうか
素材の吟味、調理、そしてピッタリのワインの条件が揃わないと難しい。
(揃うと最高)

そもそもルココ会が始まる際に浅田さんが言った
「最高の素材を使った料理を食べてほしい
  そしてちゃんとマリアージュしたワインとともに」を総括するようなディナー。

毎回何十本ものワインの試飲を重ね(本当です。)、選定し、
食材を選び、味わいの調整を加えた結果として生まれる全て新作の料理達。
毎回そのワインの選択と料理のクォリティに驚き、感心するばかりですが
今回も良かった。へたなコメントはなしに写真を載せておきますので
ご覧ください。

三陸産カキと海水のジュレ
MONTCHOVET CREMANT DE BOURGOGNE BLANC DE BLANCS 2005
b0082744_1824690.jpg

タラの白子のテリーヌ、ブータン仕立て
ALICE ET OLIVIER CHABLIS L'HUMEUR DU TEMPS 2006
MARC
b0082744_1832357.jpg

コンソメドゥーブルとトロトロのカブ、イノシシのソーセージとフォワグラと
CHASSORNEY SAINT ROMAIN 2003
b0082744_1855183.jpg

寒サワラのカダイフ包み焼き
CHASSORNEY SAINT ROMAIN 2005
b0082744_185269.jpg

ペルドロー・グリのローストと栗のパート包み焼き 軽いソースサルミ
CLOS NOIR FIXIN 2005
b0082744_1843936.jpg

サツマイモとかぼちゃのデザート
EAU DE VIE DE
b0082744_183541.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-12-01 16:30 | イベント情報