hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ワインセミナー( 2 )


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

清岡ワインセミナー、ソーヴィニヨン・ブランを飲み比べました!
今年も2月から始まっています、シニアソムリエ清岡さんのワインセミナー
あまり宣伝・告知をしてなかったのですが、おかげさまで毎回10名様以上が来てくださり、なかなかに盛り上がっています。

各回ブドウ品種ごとにテーマをしぼり、その品種の特徴、産地による個性の違い、そしてお料理とのマリアージュを清岡さんが解説してくれます。しかも、プロジェクターを使っての視覚的にも分かりやすいレジュメ。およそ1時間半の間に内容がギュッと凝縮してて、また集中してテイスティングもできるため、受講された方の満足度も高いようです。

b0082744_18111511.jpg

今回はソーヴィニヨン・ブランの飲み比べ。まずはブラインドで飲んでもらって、それぞれ感想を言ってもらいます。ソーヴィニヨン・ブランの特徴的な香りであるハーブ、柑橘類などが部屋中に充満、ちょっとお腹が減るほどでした。

キリッとした酸がありみずみずしい印象だったのは、ニュージーランドはユリヒャーのワイン。奥出雲葡萄園から少量分けていただいたものは、薄っすらとピンク色を帯びていて、桃の香りがチャーミングな辛口。ヴァンサン・ゴードリーのサンセールはミネラル豊富で果実味も厚く、これからどんどん熟成していきそうな予感。そしてペサックレオニャンからはChレイノンの2000年ヴィンテージ、古酒独特の香りは好き嫌いが分かれましたが、飲んだあとの長い余韻はさすがです。

4つの中で人気があったのは、ニュージーランドのユリヒャーと、ヴァンサン・ゴードリーのサンセールでしょうか。どちらもhanawineにございますので、気になる方はぜひ。

なお、次回の清岡ワインセミナーは4/22(木)19時から。テーマは「グルナッシュ」です!
ご参加お申込み受付中です!
お申込み・お問合せはhanawineまで
082-222-6687
e87@hanawine.com

そして、そんなソーヴィニヨン・ブランのワインにもピッタリあいそうなワインのアテが、新しく入荷してまいりました。

b0082744_18113192.jpg

ブルゴーニュ・ガーリックトースト 525円(税込)

バター、パセリ、にんにくがしっかり効いた、食べ応えのあるガーリックトースト。一枚一枚が食べやすいようにカットされていて、全部で6枚入っています。

ワインがすすむこと間違いなしの、ブルゴーニュ・ガーリックトースト。
毎日忙しいけれど、夜ぐらいはゆっくりワインを楽しみたい方へ。おすすめです!

hanawineでは宅配も承っております。広島旧市内で3,000円以上から。
どうぞお気軽にご利用ください!

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-04-12 18:23 | ワインセミナー
【ソムリエ・清岡】テイスティング・スキルアップ講座はじまります!
リーガロイヤルホテルでソムリエを務める、清岡正芳さん。
20歳で渡仏しボルドーに2年間滞在、帰国後はホテル・レストラン勤務を経て、酒販店では主にヨーロッパ・ワインの買付けを担当。現地情報に明るく、様々な舞台で活躍しています。

そんなソムリエ・清岡さんによる、「テイスティング・スキルアップ講座」を、2月24日(水)からはじめます!2009年もイタリアワイン講座、資格試験対策講座などをやっていただきましたが、2010年はその経験を活かし、さらにパワーアップ。試験対策はもちろん、普段ワインを楽しむための、ちょっとしたポイントなどもお教えします。

ワインは楽しむもの。でも、ちょっとだけお勉強をすることで、楽しみの幅も、グーンと広がります。

ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパートを目指す方はもちろん、体系的に「ワインの味わい方のコツ」を学びたい方にも、最適の講座となっています。

<概要>
日時:第一回目は2月24日(水)19時から。 毎月第2・第4木曜日に開催します。

第二回目:3月11日(木)19時~
第三回目:3月25日(木)19時~
第四回目:4月8日(木)19時~
第五回目:4月22日(木)19時~
第六回目:5月13日(木)19時~

会費:1回3,800円
内容;前期(第1~6回)は国際品種を中心にテイスティング。品種の個性を確認しながら、試飲の基礎能力を磨いていきます。後期(第7~12回)はブラインドテイスティング。味わいの表現の仕方を学びながら、試飲能力をさらにブラッシュアップしていきます。

第一回目のテーマは、「ピノ・ノワール」
ブルゴーニュ、カリフォルニアなど主要産地のピノ・ノワールを比較テイスティングし、その土地の個性やブドウ品種由来の個性に迫ります。あの魅惑的な、官能的な香りは、一体どこから生まれるのでしょうか!?

二回目以降も、ブドウ品種にスポットをあてて鋭意企画中です。どうぞお楽しみに!
二回目からは第2・第4木曜日の開催となります。

お申込み・お問合せは、hanawineまで。
082-222-6687
e87@hanawine.com

hanawine*ハナワイン ネットショップ営業中!とっておきのピノ・ノワールございます!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-01-30 22:16 | ワインセミナー