hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:その他( 21 )


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

ブログ替りました。
「最近ブログ更新してないなぁ。」と思っていらっしゃいますか?
実は別のところで書いてます。ご案内しようと思いながら出来ていませんでした。
こちらのブログを登録されている方がいらっしゃるようでしたら
http://hanawine.tumblr.com/
もしくは
http://hanawine.com/
こちらを登録してください。いろいろあって昔のように書けてませんが
マイペースで、その代わりよりリアルなワイン情報をご案内しようと考えています。
これまでどおりのご贔屓を宜しくお願い致します。

                                    店主 久保田雅秀
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-11-24 19:05 | その他
リアルワインガイド最新号(30号)が入荷しました!
b0082744_19175733.jpg

もっとも消費者目線に近い視点で作られたワイン雑誌「リアルワインガイド」
僕も毎号目を通していますが、今回は日本のワイン、それも山梨の特集です。
★リアルワインガイド30号

ボー・ペイサージュの岡本さんや、hanawineでも扱いのある旭洋酒の鈴木さんのインタビューも掲載されており、なかなかに読みごたえのある内容となっています。

その他には2008年ブルゴーニュの詳細なレヴューに、気になるボルドー、自然派なども多数紹介されています。

残りわずか3冊ですが、少しお安くしていますので、ご興味のあるかたはぜひ!

hanawineでは宅配も承っております。広島旧市内で3,000円以上から。
どうぞお気軽にご利用ください!

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-06-19 19:19 | その他
三次ワイナリーにて、ナイト・ハーヴェストに参加しました!
新月を三日後に控えた9月16日の夜10時、深く霧が立ち込める三次ワイナリーに到着。長靴をはいて軍手をはめて、いざシャルドネが植わっているブドウ畑へと出かけます。

b0082744_1949573.jpg

十分に糖度がのったシャルドネを、涼しい夜間のうちにワイナリースタッフ総出で収穫(ナイトハーヴェスト)。途中つまみ食いしながら味を確かめながらブドウをかごに入れていき、およそ二時間かけて2haの畑から2トン近いブドウを収穫しました。

b0082744_19501932.jpg

美味しいブドウに反応するのか虫もたくさん集まってきます。人がいなくなると、イノシシも出没するとか・・。

b0082744_1953869.jpg

日付が変わったころにようやく収穫を終え、すぐさま醸造場へ。夜間の涼しいうちにブドウを運ぶことで、酸化による劣化を防ぎ、よりフレッシュな果汁が得られるというわけです。

b0082744_19541542.jpg

ブドウの房を除梗機にいれると、果粒が搾汁機へと運ばれ、ここで出来立てのブドウジュースが滝のように流れ出てきます。それをさっそく一杯いただいてみると・・・。

b0082744_19544329.jpg

甘みと酸味が生き生きとした、とってもピュアな搾りたてブドウジュース。眠気も疲れも吹っ飛ぶ美味しさでした!

b0082744_1955442.jpg

このシャルドネがワインになるのは、まだ一年以上先ですが、はたしてどんなワインになるのかとっても楽しみ。発酵を終えると、フランスのフランソワ・フレール社から直輸入した樽にて、じっくりと熟成させるそうです。

b0082744_19533987.jpg

深い深い霧の中、心地よい疲れと高揚感を抱きながら三次ワイナリーを後にしました。

今度のシルバーウィーク期間中には、ワイナリーと地元の酒蔵が集まってのイベント「三次ワイン秋祭・備北酔い処まつり」が開催されるそうです。ぜひお出かけしてみてはいかがでしょう。
9/20~9/22 三次ワイナリー「三次ワイン秋祭・備北酔い処まつり」
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-09-17 19:56 | その他
【Real Wine Guide】リアルワインガイド27号が入荷します!
いくつかあるワイン雑誌のなかでも、もっとも飲み手の視点に立って作られているワイン専門誌「リアルワインガイド」
編集部が自腹で、気になるワインを買い集め(もしくは現地まで行って)、実際にテイスティングをしたうえで、それぞれのワインについてコメントと点数を載せるという、なかなかにマニアックかつストイックなワイン雑誌です。

b0082744_2064884.jpg

実際にワイン売場やネットショップなどでも
「RWG(リアルワインガイド)で92点!おすすめ!」
なんていう表記を見かけるほどで、ワイン愛好家の間では十分浸透していると言ってもいいでしょう。

そんなReal Wine Guide (リアルワインガイド)が、最新号となる27号から、hanawineに入荷してきます!(9月15日前後を予定)
数量限定となりますので、気になる方はお早めにお問合せください。

なお価格ですが、定価よりほんの少しだけお安くさせていただきます

ちなみに27号の特集は『2009年・旨安ワイン大特集2』、テイスティングレヴュー『07ブルゴーニュ赤・白(現地試飲)』、『06ボルドー』、『日本のワイン』、『自然派ワイン』。旨安ワイン大特集2は必見ですね!

なお、フランスに住むワイン好き日本人数名が発行するワイン情報誌「Le Petit Bar a Vin」(315円・税込)も、各号置いてあります。現地の生の声が伝わってくる、温かみのあるワイン情報誌です。店頭に置いてありますので、どうぞご覧ください。

ありがとうございました。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-09-11 20:09 | その他
hanawineでビールを飲もう!?
ワイン専門店のhanawineですが、ビール好きなスタッフが選んだ地ビールも、ひそかな人気アイテムとなっています。

その名は「舞浜地ビール工房・ハーヴェストムーン」
舞浜はイクスピアリ生まれ、「収穫の月」という名のビールです。

「きれいな味のビールを造りたい。」
個性の強い地ビールが揃う中、ハーヴェストムーンが目指したのはクセのないビール。
ビールが本来持っている「素」の味わいにこだわり、甘み、苦味、酸味、香り、すべてが調和した
澄んだ味わいのビールを造りあげました。

b0082744_16211637.jpg

ホップが効いた、すっきりとしたキレのある【ピルスナー】。

イギリス産エールモルトを使った、ハーブを思わせる深い味わいの【ペールエール】。

ローストモルトの香ばしいアロマにあふれ、苦味と甘みのバランスが心地よい黒ビール【シュバルツ】。

いずれも330mlビン、1本480円で販売しております。
(hanawineカウンターでお飲みいただく場合は1杯800円)


そして朗報が飛び込んできました!
なんとこのハーヴェストムーンを、実際に造っていらっしゃる醸造責任者・園田智子さんが広島にやってきます。9月6日の「地ビールフェスタinひろしま2009」への参加が決定しました!
詳しくはこちら

たった3人でビールを造っている舞浜地ビール工房。実際のビール造りのお話を、いろいろ聞けるまたとないチャンスです。ご興味のある方はぜひ、「地ビールフェスタinひろしま2009」へお越しください!

美味しいワインを飲む前の食前酒として、あるいはチェイサー!?として。
hanawineがおすすめする地ビール、ハーヴェスト・ムーンをぜひ飲んでみてください。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-08-25 16:26 | その他
【近日オープン!】ネットショップはじめます。
いつもhanawineにご来店くださる方、本当にありがとうございます。
そして、いつもブログをご覧いただいている方、本当にありがとうございます。

b0082744_21133443.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
★☆近日中に、hanawineのネットショップをオープンさせていただきます。☆★
---------------------------------------------------------------------------------
遠方のお客様や、お時間の都合が合わないお客様にはご迷惑をおかけしてきましたが、今後は少しずつネットショップを充実させていき、より楽しい、お客様にとって便利なワイン屋さんを目指します。

もちろん、実店舗のほうは変わらず営業しておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ネットショップでは、私たちが本当に売りたいワインを随時ご紹介していきます。ストーリーがあって、生産者の顔が見える、手造りのワイン。自分たちで実際に飲んでみて、心底惚れ込んだワイン・・・。大切に、丁寧に、楽しくご紹介するつもりです。

また、メールマガジンも配信する予定ですので、ご希望の方は
hanawineまで「メルマガ希望」とご記入のうえメールをお送りください。

shop@hanawine.com

hanawineのネットショップ、近日オープンです。
どうぞご期待ください!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-06-11 17:21 | その他
ゴールデンウィーク休業のお知らせ
今年のゴールデンウィークは暦通り
5/3〜6の日曜、祝日をお休み致します。

b0082744_21311435.jpg

しっかりと充電(放電?)し、鋭気を養って、これからのお店づくりに活かしていきたいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、今後の美味しいワインの品揃えでお返ししますのでご容赦下さいませ。

5/7(木)から通常営業いたします。またのご来店、心よりお待ちしております。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-04-30 21:32 | その他
今週の "hana"
「どうして“hanawine”という名前なんですか?」
と、たまに聞かれることがあります。

「おいしいワインを、街の花屋さんのようにお届けしたい、という思いがあるからです。」
とお答えしているのですが、ほかにもいろいろ理由があるのかもしれません。
気になる方は、店長に直接聞いてみてください(笑)

b0082744_18384382.jpg

そんな、男性3人で営業している、ちょっと武骨なワイン屋さん“hanawine”ですが、実は定期的に店内のお花が飾り付け替えられているのはご存知でしょうか?

b0082744_18391689.jpg

カウンターにはカーネーション、そして中央テーブルにはクリスマスローズラナンキュラス、さらにお手洗いには芳しいツツジなでしこが、さりげなく、一服の清涼剤のように、ふんわりと輝いています。

b0082744_18394521.jpg

ワインとお花のある日常で、こころにうるおいを。
いつもよりきっと、優しいきもちになれると思います。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-04-14 18:40 | その他
広島カープ、開幕白星スタート!
“144分の1試合”とはよく言われますが、新球場元年、開幕を待ちに待った今年の初勝利は、大きな意味があるように思います。

東京ドームで昨年のセリーグ覇者・巨人を破っての開幕白星スタート。足を絡めた小技あり、投手陣の磐石の継投、好機でのほとばしるような集中力を見せたこの一勝は、中国新聞【球炎】をもってして「悲願のクライマックスシリーズ進出へ。最初の一歩は全員で踏み出した。それも力強く。」と言わしめるほどの、実に愉快・痛快なものでした。(映像はまったく見れてないのですが・・)

去年の市民球場ラストイヤー、そしてクライマックスシリーズをかけた、後半戦の熱い戦いがそのまま続いているような気がします。いい流れのまま新・広島市民球場に舞台を移し、歓喜の秋へ向けて大いに盛り上がっていきたいですね。

b0082744_1004243.jpg

今日も広島カープ特別バージョンのセブンイレブン・nanacoカードをかざしてお買い物。財布を開けるのが楽しみな日が増えるよう願っています!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-04-04 10:01 | その他
新しい生活のはじまり
昨日は入学式や入社式など、あるいは職場の異動などで、新しい生活がスタートした方も多いかと思います。風が強く雨も降ったりと少し不安定な天気で、今朝も肌寒さが残るものの、スッキリと澄んだ空気に身が引き締まる思いです。

b0082744_1522448.jpg

青空を背景に、どこか健気にゆらゆらと揺れるサクラの花。広島城界隈もほぼ満開といっていいでしょう。もう少し暖かくなれば絶好のお花見日和ですね〜!

さて、なにかと厳しい経済状況のなか、暗いニュースについ下向きになりがちなのですが、そんなときこそゆっくりワインを楽しみたいもの。

最近ふと「何のためにワインを飲むのか」と思うことがあるのですが、食事をおいしくするため、リラックスするため、家族・友人との団らんのため・・・と理由は様々あります。いずれにしても、きわめて前向きな「楽しむ」という動機が、そこにはあるのではないでしょうか。

b0082744_15224950.jpg

新しい生活のはじまりに。あるいは心機一転、夢と希望に満ちた前途を祝して。ささやかながら、おいしいワインがお役に立てればと思います。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-04-02 15:22 | その他