hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

神戸から帰ってきました!
 神戸から昨日の夜帰って来ました!土曜日の昼前に新神戸に到着して地下鉄とタクシーで神戸ワイナリーへ。バーベキューとセミナーがあり3班に分かれてブレンド対決!みんなでテイスティングして多数決で決めるのですが、私を含む飲ん兵衛女4人衆のチームが圧倒的勝利〜\^o^/
飲ん兵衛が勝因だとは思わないんですがね(笑)
 夜はフレンチのお店に行って美味しいお料理に舌鼓(^O^)まさに至福の時でした。 その後バーに移動し「私に似合うカクテルを」なんて事を言って作ってもらったカクテルは甘くて飲みやすくて美味しい…。「私ってこんな感じなのね」浸りながら(笑)ゆっくりと神戸の夜を満喫しました!
 次の日はチーズ&ワインのお店巡りでしっかり買って帰りましたo(^-^)o濃い二日間でした。参加者の皆様お疲れ様でした! まずは報告まで。また詳しくは追い追いブログにアップしますね(^O^)/
b0082744_19194169.jpg
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-01-30 19:22 | イベント情報
いのしし展
b0082744_21463397.jpg


お友達&ご近所さんでもある絵画/版画教室アートカプセルさんの生徒さんたちによる、年賀状展を開催中です。
シルクスクリーンやリノカット(ゴム版画)など手作りの年賀状がhanawineに所狭しと並んでいます。
楽しいいのししのイラストがいっぱいです。ぜひ見にいらしてくださいね!2月3日(土)までです。

b0082744_21465934.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-01-28 01:01 | ギャラリー情報
臨時休業のお知らせ
 ブログにも何度か神戸ワイナリーツアーの話題をアップしてますが、ワイナリーツアーの1月27日(土)はお店を臨時休業させていただきます。ご了承ください。しっかりワインについて勉強してきます!  

 ツアー参加者の皆さんへ
私達やお客さまから神戸のおすすめのお店の情報を集めたので以下に記しておきます。場所等はhanawineスタッフにお問い合わせくださいね。
 
 <ジャズライブハウス>
 ソネ 078−221−2055
28日14時からのライブあり
 
 <レストラン>
 ル ビストロ  078−393−0758
 パトゥ     078−392−8216
 ラ フォーリア 0797−23−8887
 トラットリア コチネッラ  
         078−261−0025

 <食品、お酒のセレクトショップ>
 御影新星堂   078−841−0223
 いかり     0797−32−7001
 サンジルシ   078−391−4541

 <ベーカリー>
 イグレック プリュス
         078−271−1909
 フロインドリープ
         078−231−6051

 <バー>
 ル サロン   078−271−0066
 ラグナダ バー 
 カミーノ    078−333−0139
 メインモルト  078−331−7372
 EH BANK 078−331−6553
 しもかわワイン倶楽部
         078−241−1288
 ジャックメイヨール
         078−222ー5552
 
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-01-23 23:31 | イベント情報
バレンタインの経過報告
 先日HARUさんとバレンタイン用のチョコの味見をしました。いろいろ試行錯誤して作ってくださったんだなと感じさせる凝ったチョコ達でした!
 赤ワイン用には数種類のスパイスやフルーツと一緒に漬込んだオーガ
ニックのプルーンをビターチョコのガナッシュでサンドしたものです。ビターがきいててそしてスパイシー。「しっとりと大人な味わい」でした(*^_^*)
白ワイン用にはデザートワインをたっぷり染み込ませたレーズンと洋梨のドライフルーツをスイートチョコに混ぜこんであり洋梨とレーズンの香りと食感が口の中で広がって口溶けはスムース(^O^)
 もちろんこのままでも美味しいのですがワインにバッチリ合わせるにはもう一息!HARUさんと話し合った結果、赤ワイン用にはもう少しスパイシーさを加えて白ワイン用にはホワイトチョコの味わいがワインとケンカしてしまうので少し酸味の利いたブラックチョコに変える事にしました。だんだん完成に近づいてきてます♪チョコだけ食べても美味しい!ワインに合わせると更に美味しい!!そんなチョコ達が出来上がります。今週中にはお値段など詳しいことは店頭及びHP上でまたお知らせしますね。乞うご期待ですo(^-^)o

これでバレンタインの夜は愛しい人とワインとチョコのマリアージュを楽しんで欲しいですね。うふふ(*^_^*)

b0082744_205839.jpg
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-01-22 20:11
神戸のおいしいお店
 神戸ツアーまであと10日をきりました!神戸ワイナリーでのセミナーの後で神戸の街に繰り出し何を観て何を食べるか…。これ大変重要です(笑) お客さまから教えていただいたのがパン屋の「 フロインドリーブ 」とスイス料理の「スイスシャ−レ」。このお店はチーズフォンデュならぬオイルフォンデュが味わえるお店だそうです。あとは中山手通りにあるイタリアンの「トラットリア コチネッラ」もおすすめだそうです(^O^)
このブログを見たあなたも神戸のオススメのお店があれば是非教えてくださいね!ジャンルは問いませんので。よろしくお願いしますm(__)m
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-01-19 22:19
おいしいバローロ
今日のオススメワインはこれっ(^O^)
イタリアのバローロ「コルデロ ディ モンテツェモロ バローロ モンファレット’01」です。なんだか舌を噛みそうな長い名前ですね(笑)造り手と車のフェラーリは親戚関係にあるのだそうです(^_^)
香りはなめし皮やタールなどのダークな香りにブラックベリードライフルーツなどの香りが複雑に混ざりあった心地よい香り。口に含むと舌をふわっと包み込む優しい味わい。熟成による奥深さが楽しめます。
値段は少しお高めですが、物思いに耽りながらゆっくり時間をかけて飲んでもらえたら…そんなステキなワインですo(^-^)oこれをテキャンタージュしてご用意してます。

b0082744_20183020.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-01-18 20:19 | 新着レポート
いよいよヴァレンタイン!
今年のhanawineバレンタイン企画はちょっと面白いかも。バレンタイン用に赤、白それぞれ入れました(^O^)どちらもハートのラベルでかわいらしく、それにピッタリのチョコレートをチョコレート職人のHARUさんに考えてもらってます。
 HARUさんといえばクリスマス企画でスパークリングワインにピッタリのケーキを考えてくださりとっても美味しかったので今回も楽しみですo(^-^)o
また近況報告しますね!
b0082744_1716080.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-01-12 20:15 | 新着レポート
神戸ワイナリーツアー最終決定
 いよいよ迫ってきました!今月の27・28日は神戸ワイナリーツアーです。hanawineオープンして以来初めての遠征イベントです。このワインツアーの先生であるインポーター飯田の大沢さん曰く「ワイン観がハッ!と変わるツアー」とのこと。普段体験できないブレンドをさせてくれるんだそうです。ますます楽しみです! そして神戸といったら異人館、ハーバーランドにメリケンパーク、100万ドルの夜景に中華街や見るところ食べるところいっぱいの楽しい街。そんな私が浮き足だってそわそわしてたら「仕事で行くんだからねっ」と店長の一言。そうでした(笑)忘れてました・・・。 少し料金が変わると思いますが受付中です。ご興味ある方はご一報を。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-01-10 21:06
明けましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます。今年もhanawineをよろしくお願いします。
今日は私が去年最も印象に残ったワインをお店でグラス売り用に開けました!あの感動が再び蘇ります。
 そのワインとはアルザスの自然派の作り手、クリスチャンビネールの「リースリングカツェンタール’98です。グラスに注ぐとカリン、リンゴ、ライトな石油香が立ち上り鼻腔をくすぐるいい香り。非常にオイリーで香りも奥行きも秀逸。これで終わるのかと思いきや最後ほんのりと甘さがこみ上げてくる驚きの美味しさです。
 私の経験値が低いのか「衝撃」のリースリングでした。そして独り占めしたいリースリング、けどこの美味しさをみんなと分かち合いたい・・・。複雑です(笑)
 また今年も素晴らしいワインに出会えますように!
 
b0082744_19114074.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-01-10 19:12