hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

自然派のワイン会します。
DMが届いてご存知の方もいらっしゃると思いますがご案内します。
久々のワイン会は自然派ワインでいきます。

「自然派ワインって何?」

「おいしいワインって何?」

「そもそもワインって何なのよ?」

ってな事を考えても考えなくてもいいワイン会。

日柄もちょうど「中秋の名月」。
ワインも美味しく飲めるでしょう。

生産者と直接会って
自分の気に入ったワインだけを輸入されるインポーターの社長さんに来てもらって
現地の話などを聞きながらおいしいワインを飲みたいと思います。
お食事とワイン5種類で¥6000です。

ご興味ある方是非参加お待ちしております。
b0082744_19231518.gif

詳細が決まってきました。
ワインは7種に増えましたよ〜!
スパークリング 90-C ’05
ロゼ   コトー・ド・ヴァンドモア ロゼ ’05
白    アルザス リースリング スタインウェグ ’04
     ヴィレクレッセ コトー デ・カー ’01
赤    ジュヴァンソー ’06 ジュラ地方 ジャン-マーク・ブリニョ プールサール
     パンパレ ’05    ロワール地方 ルネ・モス カベルネソーヴィニヨン
     セ・パ・ラ・メール・ア・ボワール’05 ルーション地方 ロイック・ルー         (ポッシブル)グルナッシュ
     広島では皆さん飲んだことのないアイテムばかりだと思います。
     ワインに合わせて、それぞれのチーズもセレクト。だから
     チーズも7種類以上出しちゃいます!
     hanawine的に、テロワールのワインを目指す自然派ならば
     チーズも、ワインのそれぞれの原産地に合わせて、みましょう!
     
     あと、吉田牧場のチーズも入荷しました!!ぜひ、ご賞味ください
     勿論チーズ以外の料理も合わせてお待ちしております。

まだ空きがあるので時間があるなら是非ぜひ参加して下さい! 楽しい会になりますよ
お待ちしております!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-09-13 21:50 | イベント情報
ワインがおいしい!
おかげさまでカフェにもショップにも
毎日お客様に来て頂いて感謝しております。
まだまだ役不足ではありますが
hanawineとしてできることを全うしていきたいと思ってます。
まだまだワインを通して楽しめることはたくさんあるので
是非立ち寄って下さいね。

さて今日もカフェコーナーでワインを8本開けました。
それがですねどれも「美味しいんですぅ。」(ネット風に)
「いや本当に美味しい。」
ワインそのものもそうですし、
昨日書いたように気候的なものも作用しているのでしょう。

近くに寄られたら
「ちょっとワインを一杯どうぞ!」
b0082744_14104556.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-09-12 14:10 | 試飲レポート
J・L・ライヤール ブルゴーニュ 2005
いよいよセールが始まりました。
ごく一部のワインを除いて全品20%〜10%引きです。
くぅ〜自分で買いたい!
是非是非遊びにきて下さいね。

ところで昨日くらいから天気が秋めいたせいか
とても空気が軽くなったと思いません?

毎日ワインを何本も開けているので
違いに気づくのですが
湿度が低くなってワインの香りが立ち上がりやすく
とても美味しく感じるのです。

さぁワインの美味しい季節がやってきました。
美味しいワインを飲みましょう。

そう言えば以前抜栓してコメントできなかった
ライヤールのブルゴーニュ’05を今日開けてみたところ
香りはグングン伸びてきて
果実の旨味、樽香の甘いコク、ヴォーヌロマネを連想させる深みのある酸味。
DRC云々はどうでもいいとしても、
とてもチャーミングなピノノワールです。

今月はブルゴーニュの’05を再チェックしてゆきます。
ご期待下さい。



b0082744_1956378.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-09-11 19:56 | 試飲レポート
初めてのセール!
実は9月の27日で2周年になります。
(ふ〜なんとか。)
皆様の日頃のご愛顧感謝イタシマス!
そこで今月はいろいろと考えました。
いろんなことをします。

まずは第一弾。
9月10日(月)から22日(土)の10日間セ−ルをします。
オープン当初仕入れたワインが飲み頃に変化していたり、
ブルゴーニュの最新ヴィンテージやレアな自然派ワイン。
バックヴィンテージやイタリアワインなど
一部を除いて全品20〜10%OFFします。
ネット上での価格より安くなるものが出てきますよ!

第2弾は久し振りにワイン会をします。
タイトルは「自然派ワインの夕べ」です。
9/25(火) 19時から
料金6000円でワイン5種類と料理付き

詳しい内容は店頭にてご案内しています。
「おいしいワインって何?」
「ワインって何?」単純で深〜い扉が開くかもしれません。

他にもイベントを予定してあるので
お近くまで来られることがあったら寄って見て下さい。

イベントの続報は来週も続くのでご期待を!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-09-09 01:24 | イベント情報
第5回チーズセミナー
ちょっと遅くなりましたが、第5回チーズセミナーのご報告です。

「チーズプラトーを使って盛夏のパーティを楽しみましょう」
b0082744_20362749.jpg

今回は、パーティ形式でのチーズセミナー。大皿に盛りつけて、色も鮮やか♪
ワインも、今回はウエルカムドリンクの高畠ワインのスパークリング嘉に始まって、5種類。おかわりもして、たくさん飲みました。
プラトーの中には、バケットや、クラッカー、パンなどに飾り付けしたチーズと、串刺しにしたフェタやグリュイエール、ドライイチジクやピクルス、いろんな具がお団子のように刺さって、それをさらに、パプリカに串刺しにして飾って・・・和気あいあいと楽しみました。

チーズの歴史は古い。そんなチーズ文化史の話から始まりました。
生活の中の、偶然から出来たチーズ。それが現在に至るまでに、いろんな
種類のチーズに発展していったのは、興味深い。
青カビチーズなんか、最初の人は、カビを口に入れて、よくぞ食べたもんだ。
人の好奇心は、すごい。
フェタも昔はイチジクの樹液を使って凝固させていたらしい。
これは食べてみたい〜

きっと、チーズもほんのりと、あのイチジク独特の香りがしたに違いない!
(ホントかな?)
そしたら、ロワールの白ワインにも、面白く合いそう。
ティエリーピュズラのワインで合わしてみたい。
今度、うちのイチジクの樹液でためしてみよう。牛乳ではダメかな?たくさん樹液がいるのかな?

話がそれてしまった。
次のチーズセミナーは9/20(木)です。
9月、10月はもう定員いっぱいです。ごめんなさい。
11月は3名分空きがありますので
ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。
各回の予約締切は、前月末です。
b0082744_20371314.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-09-05 20:38 | イベント情報