hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

ナタリー・ヴィゴ
写真を見て下さい。
ナタリー・ヴィゴのオー・コート・ド・ニュイ2001。
今はヴォーヌ・ロマネに注力するため作られなくなった
ヴィゴのオー・コート・ド・ニュイのバックヴィンテージが入荷。
飲んでみるとコレが旨い!
最初還元臭のような臭みがあって心配したのですが
スワリングするとその香りは飛んでなくなり
熟成したピノノワールの妖艶な香りが・・・・。
決して肉付きの良い果実感ではないですが
過度に抽出しない抑制の効いた旨味。
間違いなくヴォーヌの香味がここにはあり
このクラスとしてピークにあると思います。

¥2693円で熟成のピークにあり
十分にヴォーヌを感じさせる1本。
買いですよ!残り6本。
メールでも予約を受付けますのでご連絡をお待ちしております。

追記
11月26日(月)27(火)と東京へ試飲会にいってきます。
お休みさせて頂きますがおいしいワインを仕入れてきますので
お楽しみに!
b0082744_20272477.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-11-24 20:27 | 試飲レポート
ボジョレーヌーヴォー解禁しましたね。
b0082744_2345158.jpg

ヌーヴォー飲みましたか?
結構いいと思いません?
僕は普段から濃厚なものより
酸がきれいな軽めなものが好きなので
今年のスタイルは好感をもって飲んでいます。

うちでは
コサール、パカレ、仲田さん、ティエリー、
フランソワニック、大岡さんを扱いました。

やはり造り手自身の個性を出してくる生産者のワインは楽しいですね。

コサールは一見とても落ち着いた味わいと思ったら時間とともに
チャーミングな果実味をみせる重層的なヌーヴォー。

パカレは中盤のふくらみこそないけれど今年も酸のきれいな
キンモクセイ、ほうずきのような香りのする華やかさ。

仲田さんはグッとピノノワール的なふくよかなフランボワーズを
思わせる香りと、かすかに樽のニュアンスを感じさせる味わい。

ティエリーはパカレ並みにきれいな酸。それも複雑味を含んでおり
野いちご、スミレ、乳酸など、、、
個人的にはやはり大好きな造り手だなと実感。

フランソワ・ニックはシラー100%のルーションのヌーヴォー。
2500本しか作られなかったうちの12本を運良く確保。
シラーによる野趣と新鮮な果実味があふれる味わい。
ダールエリボのプランタニエールを連想させるもの。

大岡さんの白は絶品物。
樽の中の醗酵途中のぶどうジュースをそのままボトリングしたようなワイン。
味わいはまさにクリーミーなヨーグルト!究極の新鮮さ。
(残念ながら完売しました。)

まだ在庫は若干ありますのでモノは試し
試飲がてらご来店下さい。
全種試飲可能です!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-11-16 23:46 | 試飲レポート
11月15日(木)はいよいよヌーヴォー解禁!
ボジョレーヌーボー解禁まであと6日!
今年は、南仏のヌーボーも店頭に並んでいます。
ひとあしお先に新酒を味わいたい方は試飲して頂いているので
是非ご来店を。

そしてヌーボー解禁当日、11/15(木)には、
今年のヌーボー5種類に、合わせたそれぞれのチーズを販売致します。
数量は・・・とってもわずかです。
無くなり次第終了です。ごめんなさい。

チーズについては、当日店頭にてご案内致します。
30g〜ご用意しております。

そして年末に向けて、11/15〜ご家庭で楽しめるイベリコ生ハムを販売いたします。
純血のイベリコ生ハムをご賞味ください。
ドングリを食べて育った純血イベリコ豚を使用した生ハムです。
肉質はジューシーで脂肪が滑らかで低い温度でも溶けだします。

スライスしてから、すぐにお客様のもとにお届けできるように
スペインから直輸入されたハムを、日本にてスライスし、真空パックいたしました。
ジューシーな生ハムを楽しめます。
ぜひ、お試しください。

ヌーヴォーのご予約はおかげさまでたくさん頂きました。
ありがとうございます。

最終的な作柄状況は気候が持ち直したこともあり、
最初とは違い随分と良い感じです。
傾向として「エレガントで果実味があふれる」ボジョレー本来の味わいになりそうです。

当日の店売り分も若干ですがございますので是非ご来店下さいませ。

自信満々のパカレ
b0082744_074876.jpg

パカレとヌーヴォー
b0082744_08751.jpg

白い砂(サーブレ)
b0082744_083575.jpg

収量はブルゴーニュの特急畑並みに低く凝縮した味わいに
b0082744_08593.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2007-11-10 00:09 | 新着レポート