hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

ヌーヴォー2度飲みの夕べ 満月live 沖縄民謡編
b0082744_15214716.jpg

ヌーヴォー2度飲みの夕べ
今日は沖縄民謡を聴きながら
ゆっくりと飲み比べをしました。

びっくりするような突然の雪にもかかわらず
多くのお客様にご来店いただきました。

沖縄民謡がお好きな方、
三線の音色を生で初めて聴く方
色々でしたがやはりLiveは格別の臨場感があり
進行のつたなさもふくめて
楽しんでいただけていたらならいいんですが。

謡って頂いたのは六日市剛さん
柔らかいニュアンスの三線と
優しい歌声で沖縄民謡を聴かせてくれました。
どうも六日市さんチンドンもやっていらっしゃるらしく
昔から僕も興味があるので
いつかチンドンやってもらう約束をしました。

今日のボジョレーは音楽があったせいか
集中して飲み比べた感はないのですが
F・コサールは化けてますよ。
果実味とミネラリーな旨味がふくよかになっています。
他は一長一短。’04で熟成した面白みがあるものもあり
’05、’06で落ちているのもアリで
ヴィンテージのポテンシャルとともに
造り手の差も歴然とした結果に。
解禁日以外でボジョレーを楽しむのも
一興ではなかったかと思う次第。
できれば来年は熟成したクリュ・ボジョレーとか
ロワールの完熟させたガメイも織り交ぜ
ボジョレー・ヌーヴォー=ガメイ=「好みではない」
とゆうイメージが壊れてゆくような
イベントをしたいなと思っています。

では又来年宜しくお願いします。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-02-24 00:04 | イベント情報
自然派ワインの醸造家が、広島にやって来ます!
b0082744_14264946.jpg

マンジャペッシェで行うディナー+ワイン会は人数が限られているので
お早めに御申し込み下さいませ。

今回のイベントは東京と神戸で行われる
自然派ワインのイベント VINI JAPON 2008の流れで
(詳しくはwww.vinijapon.comをご参照下さい。)
運良く新井さんに再び広島に来て頂けることになりました。
これがきっかけに自然派ワインが少しでも注目され
皆さんに飲まれるようになることを願い企画しました。

ご興味ある方は是非とも御参加頂けるようお願い申し上げます。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-02-22 14:28 | イベント情報
ヌーヴォー二度飲みの夕べ
予想を上回るお客様の来店に感謝致します。
結局今日は9種のヌーヴォーを開けて
色々と飲み比べて頂きました。
明日あさってとまだあるので
ご興味ある方はどうぞお越し下さいませ。

どれが美味しいかとゆう見方もできるし
誰のワインの味わいの落ち方が早いかもわかる気がしそう。
ちょっと怖いですね。

その点ルロワは驚くほどに落ちていない。
骨格もしくは、背筋がしっかりと伸びているとゆうか。
凛とした立ち振る舞いはボジョレー・ヌーヴォーにおいても
他のワインと同様格の違いを見せてくれました。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-02-21 23:32 | イベント情報
ボジョレーヌヴォー2度飲みの夕べ 追加ワイン
ボジョレー2度飲みの夕べが近づいて来ました。
軽い気持ちで是非覗いてみて下さい。
ワインの持つ多様性のひとつの局面が見えてくると思います。

さらに、あるお客様のご好意でルロワのボジョレー’06、’07も開けてみます。
これは各1本しかないので21日(木)18:00〜からなくなるまでです。

ご興味ある方はお早めに!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-02-12 18:17 | イベント情報
新井さんのボワルカ2006入荷
新井順子さんの2006年のワインが入荷しました。
クニコは少し前に入っていましたが
オトサン、ソーヴィニヨンブラン、ミド(カベルネフラン)と
フルラインナップで揃いました。

とゆうことで来週月曜から抜栓してみますので
ティスティングしたい方はご来店下さい。

同時にティエリー・ピュズラも新(2006年のPN,蔵)旧合わせて
開ける予定なので自然派ワインのお好きな方は是非どうぞ。
b0082744_15255623.jpg


新井順子さん自らワイナリーを始めて5年目の醸造で過去最高の出来、
と自信を持っていられるだけあって美味しいですよ。

ソービニヨン・ブランはもともと完成度のとても高いアイテムだけに大きな変化とゆうよりも今までの延長上にあって、さらに最初からエレガントに仕上った印象。グラスに残った華やかな香りだけで30秒位楽しめます!

キュヴェクニコはオトサンに比べフレッシュで甘味、苦味、酸味それぞれの要素が強くハツラツとしていながらうまくまとまっています。

オトサンは口に含んだ瞬間から桃のようなとても柔らかい甘味を感じる果実味が柔らかく広がってゆきただ者ではない印象。誰もこのワインを飲んでガメイとは思わないのでは?呑み込む度に異なる顔を見せてくれる複雑性があります。勿論今なら限定のオトサンワインバッグ付きです。

ボワルカの全てに言えるのが完熟したマルゴトのぶどうの旨味/甘味感に絶妙なタンニンの苦みがアクセントになっていて深みを感じさせてくれるところ。 今年は各アイテムそのバランスのレベルが格段に上がり見事な仕上がり具合になっているようです。

ボワルカつながりで1本残っていた2005ボワルカ ガメイロゼを開けてみてビックリ!
もちろん去年の夏に開けたときもフレッシュ感たっぷりの心地良い味わいだったのですが半年経って、粘性たっぷり、旨味がググッとアップ。昇天しそうなくらいの心地良いストロベリーの甘酸っぱい香りと合わさり体験したことがないロゼの領域に入っているよう。インポーターの在庫僅少情報の中速攻発注したのですが、はたして入荷するのか、しないのか?入荷したなら絶対のオススメです。

そしてティエリー・ピュズラ。
新着の”蔵”。インポーターのコメントは「日本酒の”荒ばしり”をイメージしたピュアでフレッシュなワイン」。その通りの目をつむって飲めば白ワイン?とゆうくらい
ミネラルフルーツジュースのような驚異的な軽さ。しか〜しそこはピュズラ。
ヌーヴォーのようなイチゴキャンディを思わせる軽味と華やかさに柑橘系の爽やかさがプラスされ、レンゲ草が咲き乱れる草原にいるような満たされた気分になるワイン。

PNは’05に比べ上品に仕上ったピノノワール。鼻腔を心地良く刺激する甘さを伴ったフランボワーズの香りをかぐとピノ好きの幸せを実感。そこにタバコの葉、ミントのスパイスの香りと厚めの果実味、旨味を感じ、いかにものピュズラ節。ボリューム感は’05が上ながらトータルバランスはこちらが上かも。ブルゴーニュ以外のピノノワールがこれだけ美味しくてお手頃で楽しめることを出来るだけ多くの方に飲んで実感して頂きたいワインです。

他にもトゥレーヌのガメイ’04、モンルイ’04、ペティアンを開けています。
2〜3日は充分楽しめるはず。今週は通して自然派ワインでどんな世界が広がるか行ってみようかな?
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-02-08 15:26 | 新着レポート
グラッパ入荷
う〜んキレイなグラッパの瓶。
見ているだけで気持ちよく酔えそうですね。

イタリアワイン好きの方には馴染みはあるんですが
まだまだ知らない方は多いですね。

ワインの搾りかすから造られる蒸留酒なんですが
ぶどうの果実の香りがダイレクトに立ち上がる
キレの良い味わいがファンにはこたえられないのです。

食後の一杯。シガーを楽しみながらとか。
今の季節だったらチョコを食べながらなんてのもOK
(試飲できるようにしておきますのでどうぞお試しください。)
b0082744_15185359.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-02-08 15:19 | 新着レポート
ワインとチョコレートのマリアージュ2008
b0082744_17453944.jpg

今年はクリスマスに続いてムッシム・パネンさんのチョコレート。
相変わらずいいです、ムッシムさんのスィーツ。
濃厚さとか、見栄えとかで表現してくるスィーツが多い中で
いつもムッシムさんのスィーツは組合せの妙とか、
絶妙な引きが入り、かといいって奇ではない
抜群のバランス感があるので大好きです。
(すごくお酒が好きなんだろうな〜。)

とゆうことでムッシムさんのワインに合うチョコレートをセットにして用意しました。
チョコは2種類入っています。
定番の塩チョコレートに新商品のプラリネロックバー。

塩チョコレートはキャラメルの香りが効いたチョコレート。
岩塩がアクセントになってワインにぴったりです。

プラリネロックバーはヴァローナチョコレートの中に
キャラメリゼしたアーモンドやコーヒー豆がサックサクのいい歯ごたえ感。
クローヴやナツメグ、ブラックペッパー!のスパイシーな香りも絶妙にブレンドされ
アダルトオリエンテッドなチョコレートに仕上っています。
ガジガジかじっちゃって下さい。きっとクセになりますよ。

ワインはシャプティエのシャトー・デゼストゥビエール 2004
ザックリと鮮やかなほどのシラーとグルナッシュの旨味がたっぷりの南仏のワイン。
スパイシーでカカオのような深みを感じるコクはムッシムさんのチョコにぴったりです。

バニュルス、コニャック、グラッパなどチョコに相性の良いお酒も入荷中!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-02-05 18:52 | 新着レポート
坂本 奈穂さんのお茶碗が、新しく入荷しました
b0082744_1713584.jpg
お茶碗が、欲しいという声が数有り、この度やっと入荷しました!

種類は2種
ライン茶碗 ¥4,000
ナナメ茶碗 ¥4,000

ライン茶碗は、スッキリしたラインが2本はいったもの

ナナメ茶碗は、よくよく見ると口の部分がナナメにカットされています。
(このナナメのやさしいラインがとてもすてきです。写真ではわかりにくいかなぁ)


翡奈窯 坂本奈穂さんの作品は、hanawineがオープン当初からお店に展示しています。
彼女は、おすすめの若手作家さんです。

出会いは、3年ほど前の展示会にて。一目惚れしました。
その作品が、カモシリーズのカップ&ソーサー
b0082744_16592521.jpg



彼女の作品には、シンプルな研ぎすまされた形の中に、凛とした品の良さと、やさしさが溢れています。






ぜひ、お立ち寄りの際にご覧になって下さいね。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-02-05 17:03 | その他
ボジョレーヌヴォー2度飲みの夕べ
満月の夜。
セラーで3ヶ月熟成させたボジョレーヌーボーを
もう一度ゆっくり飲みましょう。


“やはりワインは化け(熟成し)ます。”
そのことをよく作られたヌーヴォーは
ハッキリ教えてくれます。
たった3ヶ月でこんなに旨味がのって
味わいのピントがピタっと合うなんて
(本当に美味しいんだってば!)


本当のところ2007年の作柄はどうなの?

どの造り手が自分の好みなのか?

2007年は誰のワインが美味しいのか?

ボジョレーヌーヴォーのお楽しみは
一度じゃありません。
ここいらでじっくり飲んでみませんか?


ヌーボー 3種類 ¥2,000-
(日替わりグラス /3日間限定 2/21・22・23)
18:00〜22:00
*フードも3日間限定で沖縄料理メニューが登場!


23(土)には、満月ライブ 沖縄民謡編(ノーチャージ)もあります。
「沖縄料理 うちな〜」でもおなじみ六日市 剛さんに演奏をお願いしました。
沖縄のリズムに揺られてゆっくりワインを飲みましょう。
お楽しみに。


b0082744_170946.jpg

b0082744_20461042.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-02-01 17:05 | イベント情報