hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

 「 シャンパンの葡萄 届きました!! 」
b0082744_15462384.jpg

 シャンパンガーデン 2nd  明日 8月30日(土) 開催!

   明日、シャンパンとご一緒に、
  奥出雲葡萄園から、ワインになるべくして生まれた葡萄
 
  ”シャルドネ ・ 小公子 ・ソーヴィニヨン ブラン ” (写真 左から)
 
  を少しずつですが、サービスさせて頂きます!


     先程届き スタッフみんな 「 美味しい!」と絶賛。

                      明日は、もっと 美味しくなるかも!
 
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-29 16:02
「パーティーのためのチーズビュッフェをつくりましょう」
b0082744_1423844.jpg


今日のテーマは「パーティーのためのチーズビュッフェを作りましょう」

ホームパーティーをする方にはとってもためになるチーズセミナーでした。

旬の夏にこそ食べたいチーズを中心に
パン、クラッカーなどにのせたり、挟んだり
チーズ以外の食材もふんだんにつかって
あまり火を使わず手軽に一口でいただける前菜としてチーズを用意。

使ったチーズは
テネレッラ、フェタ、セージダービー、
ラングル、カレ・ド・ロレーヌ、ブルー・ド・ラカイユ

用意したワインは
CAVICCHOLI LAMBRUSCO AMABILE 発泡性の赤ワイン
BERNARD REMY CARTE BLANCHE コクのつよいピノノワール主体のシャンパーニュ
CONTI ZECCA DONNNA MARZIA 2007 南イタリアのフレッシュな白ワイン
LIVING EARTH COTEAUX LANGUEDOC 2006 ラングドックのミディアムボディの赤ワイン

b0082744_1424988.jpg


実際に食べて飲んでみた感想は
パーティー向けのビュッフェスタイルなので
厳密に相性を追求するのではなく
「シャンパンで優雅に」楽しむか「ランブルスコでワイワイ」がぶ飲みするか
白も赤もそんなに神経質にならないほうがベターな感じでした。

もっと沢山の美味しいチーズを!もっと沢山の美味しいワインを!

b0082744_143164.jpg

b0082744_1431379.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-28 21:21 | イベント情報
「 シャンパンガーデン2nd 8月30日(土)へ カウントダウン! 」 
b0082744_1553635.jpg

今週末のシャンパンガーデンまで、残すとこ3日、
   店主の絞りだしたシャンパン・スパークリングの主立ったものは下記の通り。

  一、沖縄サミット晩餐会でサーヴされた
               栃木のココファーム 珠玉のスパークリング!
     『 NOVO ドゥミ・セック 』   
                 《 リースリング・リヨン 》
  ニ、言わずと知れた !
     『 ドン・ペリニヨン 1999 』
                 《 シャルドネ、ピノ・ノワール 》 

  三、年間僅か、20000本しか生産しないブランド !
     『 ペウ シモネ ブラン ド ブラン グランクリュ 』  
                 《 シャルドネ 》

  四、リーズナブルで美味しい、今一押しシャンパン !
     『 ギボラ・フィス 』 
                 《 シャルドネ、ピノ・ムニエ 》

  五、ファッションではなく、パッションと言い切るブランド !
     『 ボランジェ スペシャル キュヴェ 』
                 《 シャルドネ、ピノ・ノアール 》

  六、樹齢70年の葡萄の樹から、60代の達人が紡ぎ出す !
     『 ジョゼ・ミッシエル ブリュット ロゼ 』
                 《 ピノ・ムニエ、ピノ・ノワール 》
  七、自然派のRM !
     『 ラルマンディエ ベルニエ ブリュット トラディション 』
                 《 シャルドネ、ピノ・ノワール 》

  その他、色々取り揃え、なんと15種類用意いたします。

   当日は、食事もシャンパンに合った特別メニューを取り揃えまくります。

  また、”奥出雲葡萄園”から、ワインになるべくして生まれた葡萄を少し

  お裾分け頂いて、ご来店のみなさまへ食して頂こうと思っております。

     今回も予測できない  hanawine の一夜になるかも?

                               乞うご期待!   
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-27 23:18
きよおかワイン教室 エキスパート篇 第5回
b0082744_1455837.jpg


今回のわいん教室のテーマは「イタリア」。
やっぱりイタリアワインに興味があるお客様は多いみたいで満員状態。
いつもと雰囲気もちょっと違いどことなく和やか。

b0082744_1461722.jpg

まずは
カドガル ルミネ モスカートダスティから始まり
ヴァルドのプロセッコ スプマンテの泡物を
白はシチリアのイティネラ グリッロ 2007
赤はディマヨノランテ サンジョベーゼ 2006
ここで終わりのはずが今回盛況なので
カッペラーノのネッビオーロダルバ 2001で締め

合わせた料理は
イカのスミ煮、トマトソースのパスタ、ゴルゴンゾーラのタルト

それぞれのワインをテイスティングしながら
料理とワインの相性を解説してもらいました。

レストランでも普段はなかなかたくさんの種類のワインは飲めないので
楽しんで頂けていたらよかったのですが?

次回は9月9日(火)テーマは
「スペイン、ポルトガル、ドイツ」駆け足で
ヨーロッパを横断します。

ちなみに9月16日(火)は
「レストランでのワインのたのみ方のポイント」
テイスティングのお楽しみは
「刺身とワイン」お刺身とワインの相性を探ってみます。

b0082744_146818.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-27 18:45 | イベント情報
次回のワイン教室は・・・
次回のビギナーコースは9月2日(火)
メインテーマは
『レストランやバーでスマートに注文したい』

そして食べ合わせのテーマは
「刺身とワイン」!

白身、赤身、青魚、サーモンをいろんなワインで食べ比べてみます。
ワインと肴があての「ほろ酔いわいん教室」
ワインの楽しみ方が見えてくるセミナーです。


次回のエキスパートコースは8月26日(火)
テーマは「イタリア」

こちらも美味しい料理を3品、ワインを4アイテムを用意
イタリアを縦断しながらイタリアワインの話が聞けるはずです。
今回は人気のテーマなので定員を16名で貸切でおこないます。
まだ空きがあるので勉強したい人、食べたい人、飲みたい人
是非ご参加下さい。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-20 15:36
きよおかワイン教室 ビギナー篇 第5回
今回のわいん教室のテーマは「家庭料理に合わせるワイン」

料理は もろきゅう、肉じゃが、さばの塩焼き、andたこやき
対するワインは ランブルスコアマビレ、フジクレール甲州、ユドロバイエのロゼ
ファルネーゼのドンカミッロの陣容で対決!

まずはテイスティングの基本を教えてもらってそれぞれのワインをテイスティング。

次に各料理を食べながらワインと食事の相性の善し悪しを参加者みんなで発表して
最後に清岡先生が「なぜ美味しくなるのか」「なぜ反発するのか」を詳しく解説。

なるほど、納得の内容でした。
今回は今まで以上にワインと食事の相性について
話して頂いてとても楽しいセミナーでした。
こんなに美味しく楽しくワインの勉強ができるならと
次回からビギナーコースでは毎回勉強のテーマとは別に
「食べ合わせ」のテーマもやっちゃいます。

b0082744_1537253.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-20 14:53 | イベント情報
お盆ですね。
明日からお盆休みに入ります。
休み直前の今日のテイスティングワインはこれ。
もろ僕の趣味。
残ったら自分で飲みきります。
b0082744_1702532.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-13 16:59 | その他
シャンパンガーデン2nd やります!!
b0082744_13565550.jpg


前回のシャンパンガーデンは、大好評!!
アンコールにお応えして、再び、残暑の疲れをさっぱりと
8/30(土)18:00〜 ”一夜限りのシャンパンガーデン 2nd” 
をカウンターにて開催します!


とっておきの15種類のシャンパンとスパークリングワインを集めて
hanawineを1日だけのシャンパンバーにします。

●すべてグラスでお出し致します。

●とっておきの泡をとっておきのアミューズで
お食事も、シャンパンガーデンに合わせて、1日限りのメニューをご用意致します。

●当日は、女性の方限定で、アミューズをささやかですがプレゼントいたします!�

残暑の疲れがさっぱりできる一夜になればと思っています。
ご来店お待ちしております・・・
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-13 13:57
ワイン教室やってます
8/19
ビギナーコース
●家庭料理に合うワインを上手に選びたい。
・ よく言う料理とのマリアージュ(結婚)ってどう言う事? 
・ 魚には『白』。肉には『赤』ってほんと?
・ 飲み頃温度を知って更に美味しくワインを楽しむ
・ 和食や中華料理にも相性の良いワインを探そう

9/2
ビギナーコース
●レストランやワインバーでスマートに注文したい。
・ いつもお店の「おすすめ・おまかせ」ばかりじゃ〜つまんない
・ グラスワインとボトルワインどっちがお得?
・ フレンチ、イタリアンでカッコ良くキメルには?
・ 立食パーティのお洒落な攻略法!
・ 海外だって、☆☆☆レストランだってもう怖くない!

9/9
エキスパートコース
■ スペイン ポルトガル
■ ドイツ 
・ 代表銘柄のテイスティング(官能表現)
・ ワイン法確認 
・ 料理とワインの相性を考える

*各回、前日までに店頭、またはお電話にてご予約下さい。

8/19、9/2のビギナーコース、9/9のエキスパートコースはまだ空きがあります。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

8/26のエキスパートコースは満席となりました。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-13 13:31
 『 たこやき と ワイン の一考察 』
b0082744_13254422.jpg


   予告とおり、たこやき と ワイン の試飲会を実施いたしました。
   内容は、下記の通り。

   ○ワイン
    1、スペイン  白  イプシス
    2、アルザス  白  ジュリアンメイエー
    3、ロワール  ロゼ コトード ヴァンドモア
    4、イタリア  赤  ドン カミッロ サンジョベーゼ

   ○たこ焼き は、
    1、ソースなし バジルソース 黒胡椒
    2、ソース   マヨネーズ
    3、ソース   鰹節
    4、ソース のみ

    で試してみました。

  A  「 バジルとスペインの白は、バッチリですね爽快、夏の白!でもマヨネーズ      が入っても面白いね。」
 
  B 「そうね、バジルとマヨネーズが、面白いかも。」

  D 「やっぱ、たこを食べる地中海側のワインは、合うような気がします。」

  C 「ロゼは、ダメ ですね!、やっぱり、ソースと相性わるいのかな!アルザス     の白みたいな複雑ものもどうですかね。」

  A 「やっぱ、酸とソースは、難しんだね。」
  
  D 「アルザスと、鰹節は、合うかなと思ったんですけど、残念です。」

  A 「やっぱ、酸とたれは合いませんね。結論って感じです。」
 
  B 「たれには、やっぱ サンジョベーゼみたいね!ソースで、ワインの風味が、
     ふくらむ感じ。」

  A 「多分、ソースのなかのフルーツなんかが呼応するんですかね。」

  C 「なるほです。」

    気づくと、店の外は 黄昏時、
    「いけねっ! 配達行かなきゃ… 」


    《 本日の結論 》

       ”たこやき の たれ には酸は 気をつけろ!
        たこやき には、 サンジョベーゼ かな。 ”

                                つづく

   
b0082744_1326077.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-12 21:27