hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

ルココ会はジュラ サヴォワ
ジュラ/サヴォワのワインって飲んだことありますか?
今回のルココ会のワインのテーマはジュラ/サヴォワ。
どんな料理を合わせてくるんだろうか?
浅田さんが選んだワインはちゃんとサービスされるんだろうか?
期待と不安の今回のルココ会。

とゆうのもメインのワインの造り手はヴァンナチュールでも
かなりマニアック。ワインによっては還元臭のあるものも。

b0082744_14365548.jpg

しかし不安は一皿目で見事に一蹴されました。
アボガドのプレスと豚肉のリエット チョコレート風味
Jean Marc BRIGNOT Preface 2004
プルサールを使った赤ワインが最初に出されました。
抜栓直後はそうとう還元臭のするこのワインを
前日から抜栓しデカンタージュして
白桃とグレープフルーツの香りをキレイに引き出し前菜に合わせたところで
今日のルココ会が成功したことを確信。

また最初の一皿が凄かった!
アボガドと相性の良い豚肉、豚肉と相性の良いチョコレート!
(チョコの上にはスペインの唐辛子が散らしてある)
ここにグレープフルーツの酸味と苦味がアクセントとなりお皿が完成。
さらにこのワインの中にある白桃のようなの甘味と
グレープフルーツのような苦味が抱擁するように合わさると
幾つかの香りの層が重なり合い特別な世界が広がってゆくよう。

b0082744_1430527.jpg

二皿目はニジマスの燻製 クレームエグレット
ワインはJean Marc BRIGNOT Foudre d'escampette 2006
ジュラの特徴は奥ゆかしさのある果実味と少し苦味を感じる引き締まったミネラル感。
ある意味とても繊細。その繊細な味わいには充分に計算された繊細な料理を。
とゆうことで燻製香をつけたニジマスを牛乳で蒸して火を入れ
酸味の効いたクリームが添えて完成した一品。
程よい燻製香、ほんのり感じるクリーミー/ミルキーな甘味と酸味。
凡百なクレマンドブルゴーニュよりは
はるかに繊細なジュラのシャルドネによるペティアンが
食事に絶妙なキレを与えてくれました。

b0082744_14374766.jpg

三皿目はフォワグラのショーソンに
Jean Marc BRIGNOT Bleu Marine 2004
土っぽい風味と少し酸化したニュアンスのあるサヴァニャンに
グリュイエールチーズにジャガイモと塩漬け豚、さらにフォワグラをかぶせた
ホッコリと旨味タップリの田舎風一皿
とてもジュラらしい組合せになったよう。

b0082744_14393117.jpg

四皿目に合わせたワインはDomaine de la Pinte Vin Jaune 1998が!
ここでヴァンジョーヌか!
しかも料理は岩手産ホタテ貝のドレ たくさんの野菜のソース
ソース・アルシデュック=シェリー酒と野菜とトリュフを使ったソースを
(ここではトリュフをキノコにかえて、理由はあとで、、、)
ホタテに合わせて、、、、、。コメント不要の快楽的な組合せ。
こんなものを食べていたら人間ダメになるような気も。

b0082744_1440916.jpg

メインはフランス産鳩のロースト フルーツのチャツネ添え
ワインはJean Marc BRIGNOT Que d'Lezards 2005
浅田さんのなかではワインを選ぶ時すでにメインの食材は鳩に決まっていて
いつものようにいろいろワインを試飲してもらっているなか、
飲んだ瞬間”鳩が頭に浮かんだ”のがこのワインだそう。
鳩とゆう食材の魅力を初めて体感。
血の気の多いこのお肉をレア気味に柔らかく焼上げ
旨味いっぱいの状態で、脳髄で感じるようにいただく感覚が美味しく思えるのは
品質と状態が良い食材が、精妙に調理されたものを食べる経験があってこその
限定された美味しさなのでは? 耽溺しました。

b0082744_14403547.jpg

最後のデザートこそ今日のルココ会を象徴するような一品。
カリフォルニア産黒イチヂクとイタリア産秋トリュフのデザート
Domaine de la Pinte Vin de Paille 1993
黒蜜のような甘いトリュフ香が
香水のようにむんむん立ち上がるヴァン・ドゥ・パイユ、
そして本物のトリュフが贅沢にあしらってあるアイスとイチヂク。
アイスの中にもトリュフが混ぜ込んであり、
おまけにシェリーのクリームとハチミツをつめたソースが隠し味にもなっている。
こんなデザートの喜びを感じたのは本当に久々。
フレンチでしか体験できない密度の濃い食事が堪能できました。

b0082744_1441913.jpg

「新鮮で贅沢な食材をワインのテーマに合わせて創作しみんなで食する」のが
このルココ会のテーマなのですが浅田さんの料理の進化の現場を
目撃しているようでとてもスリリング。


10月は 26日(日)18:00から
メインの食材は雷鳥。
ワインはローヌの大岡さんのグランド・コリーヌづくしです。






[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-09-30 19:44 | イベント情報
”イベリコ fun は イベリコ三昧!”
 
b0082744_14351244.jpg
 
  hanawine 初めてのスペイン企画まであと わずか!

  当日のメニューが決まりました!
 
   まずは、エプロン着用後、カヴァを片手に、

    ”uno ”   生ハム3種をそのまま 味わっていただきます!
   
    ”dos ”   イベリコとフレッシュトマトの ”パン コン トマト”
      
    ”tres ”   イベリコとトマトのカッペリーニ
  
    ”cuattro ” イベリコとブイヨンのスープ

    ”cinco ”   イベリコリゾット   
   
    ”seis  ”  デザートにイベリコいちぢく

   イベリコ三昧の料理は、ちょっと、スパニッシュイタリアンかも。


  ワインは、6種、気軽に、飲みながら、料理なんて最高!


      「 スペインの新しい世界を発見しませんか! 」
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-09-30 14:12
「 ビオ 三昧ノ会 でした 」
  hanawine 3周年記念 ”ビオ三昧の会”は、有意義な会となりました。
 
 みなさま、笑顔でhanawineを楽しんで頂けたように思います。


 ”自然な葡萄栽培”と ”自然なワイン造り”

       そんなワインをともに、気のあう仲間との時を楽しむ、

        ”笑顔”がうまれるのは、ごく自然なことのようですね、


  初めての方も、常連の方も、”ビオな時 ”を感じていたでけたのでは。
 
      

 
b0082744_2155409.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-09-29 21:58
ミクニでワイン会
b0082744_218485.jpg

サロンミクニの三浦さんとイベントさせていただくことになりました。
最高のヴァンナチュールの造り手
フレデリックコサールのワイン11種!と
サロンミクニのコース料理のワインディナー。

サンロマンの垂直テイスティングと
’06の赤ワインの水平テイスティンング、
さらに今年初リリースのシャサーニュ・モンラッシェと
ムルソーナルヴォーなどを飲み倒します。
コサールのほぼ全貌があらわれるのでは!?

こんな贅沢な夜はそうそうありません。
12名位で完全予約制。
お早めのご予約をオススメします。

定員となりました。
ありがとうございます。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-09-20 21:40 | イベント情報
スペインイベリコfun!!
b0082744_1448059.jpg


3周年企画
  10月4日(土曜日)
       ワークショップ 「スペインイベリコfun!!」
           スペインワインとイベリコハムを楽しむ会

をワークショップ形式で行います。

スペインワインと、イベリコハムのグルメ体験。
イベリコハムとスペインワインの楽しみ方、
いろいろな生ハムの食べ方を伝授。
ワインを片手に、クッキングしましょう!
参加される方は、エプロンをご持参下さいね。

最高級の“ロモ”から色々なハムをご紹介します。
レゼルバイベリカジャパンの岩崎氏を招いて、
イベリコハムとワインを堪能しましょう!


ワインはこんな感じです。
カバから白、赤、合わせて計6種類ほどご用意致します。

〈ワインリスト〉

 ●PALACIOS・・・・・・・・・VILLA DE COLLON 2000 (CASTILLA LEON)
 ●VINEDOS MONTECASTRO・・MONTECASTRO 2005 (RIBERA DEL DUERO)
 ●BODEGA LOS 800・・・・・LOS 800 2003 (PRIORAT)
 ●OLIVIER RIVIERE・・・・・・ROCHERE SELECTO 2006 (RIOJA)
 ●ADEGAS VALMINOR・・・・VALMINOR 2006 (GALICIA)
 ●CAVES NAVERAN・・・・・DAMA DE NAVERAN (NAVERAN)

限定16名様、予約制です。
受付は、電話、店頭で受付けています。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-09-18 14:59 | イベント情報
Bio三昧ノ会
b0082744_16424753.jpg


         Bio三昧ノ会
             9/26(金)27(土)
             15:00〜22:00

        (秘)ゲストを招いての「Bioトーク」
             9 / 27 20:00〜

ビオワインってなんだかね・・・
って感じている方
ぜひ、ここでとびっきり美味しいビオワインを
グラスで飲みましょう。
美味しいビオワインを飲んだらビオの虜になるかも!?
とっておきのビオ界のグランヴァン、秘蔵のワインを
オードブルと一緒に
楽しい夜になりそうです。

  〈 Bio Wine List 〉
  ●THIERRY PUZELAT・・・・ 個人所有秘蔵ワイン ’99
  ●GERARD SCHUELLER・・・ 個人所有秘蔵ワイン 各種
  ●BOIS LUCA・・・・・・・・KUNIKO ‘05 MAGNUM
  ●CLOS DU TUE BOEUF・・・LA GRAVOTTE ’04
  ●CHASSORNEY・・・・・・・NUITS SAINT GEORGES ‘06
  ●PHILIPPE PACALET・・・POMMARD ’04
  ●BRUNO DUCHENE・・・・・VALLPOMPO ‘05
  ●CHRISTIAN CHOUSSARD・PATAPON ’06
 
その他にもビオワインの上位キュヴェを多数グラスワインで・・・


●お得なチケット(前売り)●
( 当日よりグッとお得です )
「ワイン5杯+採れたて野菜のバーニャカウダ¥5,000(当日¥5,500)
 /3杯¥3,300 +採れたて野菜のバーニャカウダ(当日¥3,600)」

b0082744_1321069.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-09-11 16:43
きよおかワイン教室 エキスパート篇 第6回
今日のきよおかワイン教室は
スペイン、ポルトガル、ドイツと北から南へと
ヨーロッパを横断する内容。
テーマが多岐にわたるので雑談を極力排しての勉強モードで進行。

ワインはドイツの甘口と辛口の2種
ポルトガルの赤白
スペインのリオハの新旧スタイルのテンプラニーリョ
計6種

一気にこんな比較をすることはまずないので
その味わい、香味、スタイルの違いが明瞭にわかり
僕自身振り返ってみて興味深いセミナーでした。

酸味の有無、樽の使い方、味わいの違いと食生活の違い
それぞれの差異からその国の特性が見えてくることが沢山あって楽しくなります。
こんな楽しみ方も日本ならではの特性。

その時々に合わせて自らの嗜好を狭めず
ワインの多様性を楽しめるように心がけたいものです。

次回のワイン教室は9/16(火)
テーマは「レストランでのスマートなワインの注文の仕方」
食べ合わせのテーマは「お刺身とワイン」。
9/30(火)
「新大陸のワイン〜カリフォルニア、オーストラリア、ニュージーランド〜」

10月からは少し趣を替えてワイン教室をやります。
今までのエキスパートコースとビギナーコースの区分をやめて
「わいん教室」と「デギュスタシオンコース」に分けて
総合的にワインの理解を深めたい方とテイスティング能力、表現力を高めたい方
それぞれに特化させてワインの世界に深入してゆきたいと思います。
具体的なテーマは近日中に発表します。
できれば「ユドロバイエの2006年ヴィンテージを飲み倒す」
とか「シャソルネイのサンロマンの垂直テイスティング」などをやってみたいなぁ。
また希望があれば言って下さい。応えれるものはやります。
b0082744_205241.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-09-10 00:10 | イベント情報
今月のルココ会は「泡づくし」
8月31日(日)ルココ会がありました。
今回のテーマはシャンパン&スパークリングワイン。
料理とワインのセレクトに
浅田さんの考え方とか指向(嗜好?)性があらわれ
興味深くかつ、その美味しさに驚かされ楽しめました。

まずは
シソのジュレとモンサンミッシェルのムール貝とキュウリのカクテルに
L'ANCESTRA L'O GAZEUSE ROZEを
シリル・アロンゾがつくるガメイによるロゼ・ペティアン
本当は?(ポワン・アンテロガシオン)を浅田さんは希望されたのですが
見つからずコレになったのですが確かにシソの香りに合わすなら
より相性は良かったのでしょうがこの組合せも中々良。
b0082744_1323327.jpg


次に
モサ海老と夏野菜とブラマンジェ。
ワインは早くもシャンパーニュ DEFOUR DIVINS PLAISIRS BRUT ROSE
海老の旨味とヴァニラの香味が合わさり、
さらに夏野菜の苦味が適度に差し込んでくる妙味!
コレしかないとゆうようにコクと苦味のあるピノノワールのシャンパンの組合せ。
b0082744_1325388.jpg


次の一品はさらに唸りました。
パンのスープとポルチーニ茸のアイスとフォワグラに
ブリオッシュの香りたっぷりの芳醇なコクとムニエ主体の優美な旨味の
FRANCOISE BEDEL DIS VIN SECRET
ここで終わっても文句言いませんよ!ってゆうくらいの相性でした。
b0082744_133393.jpg


趣向は変わって
ノドグロのヴァプール・グリエ、赤ワインのソースには
CHASSORNARDE PINK 
浅田さん曰く「なぜかコサールのシャソルネードには南を感じる」と、、。
料理も少しスパイシーで食事がすすむ南仏のビストロちっくな一皿。
b0082744_1331432.jpg


メインは
イタリア産ウサギのロニョナード ジロール茸のソース
メインのお皿にはJULIEN MEYER CREMANT D'ALSACE EXTRA BRUT 0
今回のワインのテーマを泡物と決めた瞬間からメインのお肉はウサギそして
ワインはジュリアンメイエーのクレマンだったらしく
シャンパンでなくメイエーのクレマンってゆうところが
ルココらしくていいなア。
もちろんメイエーの補糖ゼロのドライで芳醇、香味豊かなクレマンが
キレイにお肉の味わいにメリハリをつけてくれ素晴しい味わいでした。
b0082744_1332664.jpg


最後のデザート
桃のデザートに LA GRANDE COLLINE CLARETTE DE DIE
ルココ会のデザート 実は甘いもの大好きな僕は毎回期待していて
今回も期待を裏切らない食事の最後に相応しいものでした。
お花畑のようにスミレの香りが溢れ出る甘口のスパークリングと桃の組合せ、
そして8月最後の夕べにもピッタリの一皿。
b0082744_133383.jpg


 さて今後の予定は
     9/28(日)
       ジュラ、サヴォワのワインとともに
    10/26(日)自然派ワインの造り手大岡弘武のワインとジビエで
    11/30(日)ブルゴーニュとジビエ  乞うご期待。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-09-09 23:15 | その他
「 シャンパン ガーデン 2nd  ”うたかた” のごとく 」
 8月30日(土) 夕暮れ時  雨

 静かなhanawine
「 七月のシャンパンガーデンの盛況は、夢だったのでしょうか?うたかた … 」
 
  
   と、思いきや七時をまわると、満員の店内


 当日は、葡萄と ちいさな 花束のプレゼンで 
                      hanawine は 花盛り!

  今回は ROSE のシャンパン・スパークリングが人気で、
                      hanawine は まさに 花 ワイン!
  
    泡を眺めながら、もの思いにふける人、
             泡とともに盛り上がる人、
                    シャンパンのようは夜は更けてゆき


  遅い時間になるとアダルトな常連のお客様もちらほら現れて、

  「 今年の夏も ”うたかた” のごとく終わり … かね 。 」

           
        「 でも 誰が、8月で夏が終わるってきめたのかね。」                

b0082744_2013344.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-09-01 20:18