hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

不動院であった春秋楽団のLIVEに行ってきました。
去る11月18日(土)に不動院で
hanawineでも何度か演奏していただいている
佐藤先生(以前ギターを教わっていたので)のバンド
春秋楽団のコンサートがありました。
僕は去年このLIVEのことを知りづっと見たいと思っていたのですが
今年はフリーマーケットもやるとのことでhanawineとして参加させてもらい
念願かなってLIVE in 不動院を観ることができました。

まづはお仕事。
ワイン数本とグラスをもって境内へ。
夜店の屋台よろしくワインの木箱でお店をつくり「いらっしゃいませ!」
夕方に演奏前にグラスでワインを飲んでもらったり、
演奏の合間の休憩時間にワインを飲んでもらったり、と普段と違いお寺の境内でリラックスしてワインを飲んでもらえる不思議な雰囲気。
いいなぁ 飲む人誰も気取ってなくて 
思った以上に色んな方に飲んでもらえてとても嬉しい。

さて夕暮れが迫り18時からはいよいよ演奏の始まり。
誰にも媚びず、誰にも真似ることのない彼等の言葉、彼等のメロディー。
そして我等とゆうオーディエンス。
ここ不動院に1970年と1998年がつながる、
アメリカから日本につながる濃密な音楽の回路がつかの間つながったよう。
断固支持します!
広島のジェリー・ガリシア=佐藤先生のなかにある
芳醇で最良な時代のアメリカンミュージックのエッセンスは
もっと評価されるべき存在(興味ある方は八丁堀のJIMO MUSIC SCHOOLへ)。

せちがない世の中からも、いろいろと不自由な自分自身からも
自由でいられる心ある音楽がワインとともにある幸せを感じた夜でした。



b0082744_22375737.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-10-31 22:38 | イベント情報
「 hanawine 秋ワイン  Hola! スペインセット です。 」
b0082744_14545690.jpg

                            ※イベリコ生ハムは別売
少し秋らしくなってきた、hanawine

今回のワインセットは、まだまだスペインワイン

          で好評の 6本で 7500円也 をご提供いたします。

 
 泡:グリモー トランカディス
            ・甘味を添加しない。すっきりカバ。
             ホームパーティーのウエルカムドリンクに!

 白;ノストラーダ マカベオ ムスカ
            ・酸味と果実味、コクある辛口。
             たまには、週末のランチのテーブルに!

 赤:イプシス  テンプラニーリョ、メルロー
            ・柔らかいタンニンとふくよかな旨味。
             気軽に日常の夕食に!

 赤:ノストラーダ ガルナッチャ
            ・凝縮した、果実味とコクのある旨味。
             カジュアルな、スペイン料理と共に!

 赤:カスターニョ ヘクラ モナストレル
            ・黒い果実、チョコレートの香り、深い味わい。
             夜更けのゆったりした時間に。

 赤:フラビウム メンシア
            ・果実味、酸味、タンニンのバランス最高。
             いつでも どうぞ !

  

  イベリコ fun でご好評の、
        イベリコ生ハム、ロース、チョリソー
            もスペインワインと相性よいです。

       ※ イベリコ生ハム三種は、別売りとなっております。
         くわしくは、スタッフまで


   「今週末の、フラワーフェスティバルも企画実行いたします。
                     くわしくは …   」


                             つづく
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-10-23 14:59
ヌーボー ルネッサンス 2008
b0082744_14261692.jpg

b0082744_14292957.jpg

今年のハナワインのヌーヴォーは絞りに絞った3種類!
なぜなら味わいに個性がそれぞれあって
新酒としての意味がハッキリしているものをお薦めしたいから。

そして今年はそれぞれのヌーヴォーにぴったりのチーズをセレクトしました。
ヌーヴォーといえども産地も違えば個性も違います。
それぞれの味わいに違うチーズをマリアージュすることで
よりワインの個性もハッキリと浮かび上がってきますし、
フレッシュでジューシーな味わいの軽快さの中にある旨味を実感できると思います。

名付けて「ヌーヴォーマリアージュ」!
今年はヌーヴォーとチーズで楽しみましょう。

(数に限りがあるので早めのご予約をオススメいたします。)






[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-10-22 14:43
フードフェスティバルに参加気分
b0082744_17233751.jpg

いよいよ来週と迫った「ひろしまフードフェスティバル」!
今年も各地のうまいもんが集まるこの祭りに、多くの方が足を運ばれることでしょう。
さてさて会場から少し離れて、hanwine。
皆さん、会場への道すがらココを通られることも…

安心して下さい!!

土曜日はもちろん、日曜日も
hanawine、開いてます。

25日(土)は12:00〜22:00(17:00〜は通常メニュー)
26日(日)は12:00〜17:00(L.O16:00)

そして、いつもは夕方からフードをお出ししていますが、今回はランチ(?)…っぽいものも提供します。
つまりは12:00、オープンからご飯が食べれるということ。
フードフェスティバルっぽく、地産のものや普段は仕込みに時間がかかってしまってなかなか作れないメニューを、数は少ないですが(下記の5種類)、お出ししようと思います。

○メニューリスト
地元野菜を野菜をふんだんに使った“ラタトゥイユ”
地元野菜も使ったhanawineの1番人気“バーニャカウダ”
音戸のちりめんを使った“瀬戸内キッシュ”
これはフードフェスタと関係ない作ってみたかった“トリッパ(牛胃)のトマト煮込み”
“広島産牡蠣と三良坂モッツァレラのトマトソースパスタ”

b0082744_17202758.jpg

写真は“トリッパのトマト煮込み”
トップの写真は“広島産牡蠣と三良坂モッツァレラのトマトソースパスタ”

ラタトゥイユ、キッシュ、パスタは、食べ歩きできるようテイクアウトも致します。
ただし数に限りがございますので、売り切れの場合はご容赦下さい。

もちろん、当日のワインもフェスタらしいものを。
飲み歩き用には高畠ワイナリーのスパークリングワイン・嘉(シャルドネ)のベビーボトル(200ml)をご用意。
太めのストローで吸って飲むワインもよろしいものかと。
また高畠ワイナリーからはワイン用の葡萄も届きます。
これは無料で皆様に味わって頂きたいと思っています。
「へぇ〜、ワインの葡萄って渋いってイメージだったけど、美味しいんだ」
そんなコメントが聞けるはずと信じています。

店飲みではトリッパ(牛の第2の胃袋、要はホルモンです)に合わせて、イタリアの熟成されたキャンティ(ヴィンテージはオーバー20!)やちょっとクセのあるネッビオーロなどを。それ以外にももちろん、いつも通り気合いのはいったラインナップで、美味しいワインをご紹介します。

販売も元気に営業。
今、商品がとても充実していますので、ふらっと立ちよって見てってください。

では、当日をお楽しみに。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-10-18 15:13
「 チーズセミナーも やっぱり スペイン三昧 ! 」
 
b0082744_13155462.jpg

10月16日(木)チーズセミナー

  スペイン魂 hanawine は、スペインチーズにスペインワインを楽しみました!

 ○ ” 素直 ”に同じ産地のチーズとワインを合わせてみたにですが、                  人気ランキングは下記の通りとあいなりました。


  第3位  ガリシア地方の牛のチーズ ”ケソ・ティテイージャ” には、
              ガリシアの白、アルバリーリョの ”バルミニュール”

        ・クリーミーで、甘みと酸味をもつチーズには。
          フレッシュで酸味のある白がマッチン・グー!
          酸で流したかなと思ったら、後にハーブと旨味の長い余韻。

            
  第2位  カスティーリャ・イ・レオの”ケソ・デ・バルディオン”には、
              レオンの赤、メンシアの ”フラビウム”

         ・楓の葉で熟成した、牛の青カビチーズには、果実味 酸味の 
          バランスが良く、コクのある赤ワインで、口のなかで甘みと
          コクが混ざり合い正に芳醇な味わい。

   
  第1位    ラマンチャの ケソ・デ・マンチャゴ には、                     ラマンチャの赤、テンプラニーリョの ”グラディウム”
       
          ・羊乳の凝縮した旨味と甘味が、ワインでされさらに引き立ち
           羊乳の独特の甘さ香りは、蜂蜜のような、ミルクのような甘
           味、言葉にできない程、ステキな余韻を感じます!
           
    
     「 素直に産地で、合わせた今回のチーズとワイン
           
        地のものは 地のもの 

          ” 身体不二 ”

                という 言葉を思い出します」
        
        
    ※ あっ 尚、美味しすぎてチーズは、食べきっちゃいましたので、
                   写真は、ハロウィン的でご了承の程。 
                
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-10-17 14:10
「 イベリコfun の みなさま バルhanawine へようこそ 」
「 いらっしゃいませ バル hanawine  へようこそ!」
b0082744_13245284.jpg

”レゼルバ イベリカ の 岩崎さん を講師に会ははじまりました!”
      ”サルー!”
b0082744_1325757.jpg

”まずは、トマトとニンニクをすりおろし、オリーブオイルにあわせ、
 バケットにぬった上に生ハムをのせて 
                   <パン コン トマーテ >
b0082744_13252382.jpg

”乳化させないように、もう少し作って”
b0082744_13253698.jpg

”冷やしたパスタにあわせて、
      ちょっとイタリアンですが” <イベリコカッペリーニ>
b0082744_13254862.jpg

”チョリソに生ハムと野菜でとったブイヨンをかけて”
                  <イベリコチョリソースープ>
b0082744_1326260.jpg

”チョリソのブイヨンを使って、
 イベリコ ロモ(背ロース)をのせた”   <イベリコリゾット>
b0082744_13261658.jpg

”デザートは、シンプルにイベリコといちじく”
b0082744_13263199.jpg

”締めは、飛び入り出演で
     フラメンコがじまっちゃいました!”    
b0082744_13264589.jpg


「 相変わらず、予想できないhanawineの夜の余韻は、
   今夜頂いた、スペインのビオワインの如く、
    ギターの調べとともにアンダルシアの彼方へ消えてゆきました〜 」
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-10-09 14:07
清岡ワイン教室 デギュスタシオンコース!
おなじみの清岡さんのワイン教室をリニューアルします。
名付けて「デギュスタシオンコース」(ちょっとビビリますね。)
ワインを今までからかなりグレードアップします。(飲みたい〜。)
そして料理なしでワインをブラインドでテイスティング。
漠然と飲むだけではなかなか分からない奥深いワインの扉を
清岡さんにガイドしてもらいながら一つ一つ開けてゆこうと思います。

「今までたくさんワインを飲んできたれどよく分からない」
「ワインは好きだけれどよく分からない」
「トップキュヴェを比較試飲する機会が広島では少ないと思う」
「資格取得を視野に入れてさらにワインを理解したい」
こんな方に参加して欲しいワイン教室です。
b0082744_12165434.jpg


清岡ワイン教室 〜デギュスタシオンコース〜

COTE DE NUITS 1回目 10/28 ( 火)             ¥5500    
    ニュイ村名の地域特性 を
                  LUCIE ET AUGUSTE LIGNIER
            04 CHAMBOLLE MUSIGNY
           04 GEVERY CHAMBERTIN
            04 MOREY ST DENIS
           04 FIXIN
COTE DE NUITS 2回目 11/4 (火)           ¥5500  
ニュイの地域特性・熟成 を
                    NOELLAT GEORGES
            98 VOSNE ROMANEE 1er Chaumes
           98 NUITS ST GEORGES 1er Boudots
          HENRI DE BAHEZRE
            97 CLOS DE VOGEOT
COTE DE BEAUNE 11/18 (火)            ¥5500
ボーヌの特性とヴィンテージ差 を             
                    COCHE-BOUILLOT
            04 AUXEY DURESSES
            05 AUXEY DURESSES
          NICOLA ROSSIGNOL
            01 VOLNAY 1er Chevret
           02 VOLNAY 1er Chevret
@SAUVIGNON BLANC     12/2  (火)          ¥5500
   ソービニヨンブランの品種特性を地域特性をからめて
                   04 CH CARBONNIEUX BLANC
          04 REIGNAC BLANC
          03 BOISLUCA TOURAINE
          01 STAETELANDT SAUVIGNONBLANC (NZ)
CHARDDONAY 12/16 (火)              ¥5500
シャルドネの品種特性を地域特性と生産者のつくりをからめて
              DOMAINE JANTOS BOS
                   05 BOURGOGNE BLANC
05 MEURSAULT VILLAGE
COCHE-BOUILLOT
05 PULIGNY MONTRACHET 1er La Garenne
LOU DUMONT
05 SAINT AUBIN
各回 それぞれのワインをブラインドでテイスティングしながらワインの特性を探っていきます。
受講料
一回 ¥5500
3回分 ¥15000
全5回 ¥24000 最低人数 4名(満たない場合は中止いたします。)
定員   8名





[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-10-08 21:15 | イベント情報