hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
バレンタインの経過報告
 先日HARUさんとバレンタイン用のチョコの味見をしました。いろいろ試行錯誤して作ってくださったんだなと感じさせる凝ったチョコ達でした!
 赤ワイン用には数種類のスパイスやフルーツと一緒に漬込んだオーガ
ニックのプルーンをビターチョコのガナッシュでサンドしたものです。ビターがきいててそしてスパイシー。「しっとりと大人な味わい」でした(*^_^*)
白ワイン用にはデザートワインをたっぷり染み込ませたレーズンと洋梨のドライフルーツをスイートチョコに混ぜこんであり洋梨とレーズンの香りと食感が口の中で広がって口溶けはスムース(^O^)
 もちろんこのままでも美味しいのですがワインにバッチリ合わせるにはもう一息!HARUさんと話し合った結果、赤ワイン用にはもう少しスパイシーさを加えて白ワイン用にはホワイトチョコの味わいがワインとケンカしてしまうので少し酸味の利いたブラックチョコに変える事にしました。だんだん完成に近づいてきてます♪チョコだけ食べても美味しい!ワインに合わせると更に美味しい!!そんなチョコ達が出来上がります。今週中にはお値段など詳しいことは店頭及びHP上でまたお知らせしますね。乞うご期待ですo(^-^)o

これでバレンタインの夜は愛しい人とワインとチョコのマリアージュを楽しんで欲しいですね。うふふ(*^_^*)

b0082744_205839.jpg
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2007-01-22 20:11
神戸のおいしいお店
 神戸ツアーまであと10日をきりました!神戸ワイナリーでのセミナーの後で神戸の街に繰り出し何を観て何を食べるか…。これ大変重要です(笑) お客さまから教えていただいたのがパン屋の「 フロインドリーブ 」とスイス料理の「スイスシャ−レ」。このお店はチーズフォンデュならぬオイルフォンデュが味わえるお店だそうです。あとは中山手通りにあるイタリアンの「トラットリア コチネッラ」もおすすめだそうです(^O^)
このブログを見たあなたも神戸のオススメのお店があれば是非教えてくださいね!ジャンルは問いませんので。よろしくお願いしますm(__)m
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2007-01-19 22:19
おいしいバローロ
今日のオススメワインはこれっ(^O^)
イタリアのバローロ「コルデロ ディ モンテツェモロ バローロ モンファレット’01」です。なんだか舌を噛みそうな長い名前ですね(笑)造り手と車のフェラーリは親戚関係にあるのだそうです(^_^)
香りはなめし皮やタールなどのダークな香りにブラックベリードライフルーツなどの香りが複雑に混ざりあった心地よい香り。口に含むと舌をふわっと包み込む優しい味わい。熟成による奥深さが楽しめます。
値段は少しお高めですが、物思いに耽りながらゆっくり時間をかけて飲んでもらえたら…そんなステキなワインですo(^-^)oこれをテキャンタージュしてご用意してます。

b0082744_20183020.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2007-01-18 20:19 | 新着レポート
いよいよヴァレンタイン!
今年のhanawineバレンタイン企画はちょっと面白いかも。バレンタイン用に赤、白それぞれ入れました(^O^)どちらもハートのラベルでかわいらしく、それにピッタリのチョコレートをチョコレート職人のHARUさんに考えてもらってます。
 HARUさんといえばクリスマス企画でスパークリングワインにピッタリのケーキを考えてくださりとっても美味しかったので今回も楽しみですo(^-^)o
また近況報告しますね!
b0082744_1716080.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2007-01-12 20:15 | 新着レポート
神戸ワイナリーツアー最終決定
 いよいよ迫ってきました!今月の27・28日は神戸ワイナリーツアーです。hanawineオープンして以来初めての遠征イベントです。このワインツアーの先生であるインポーター飯田の大沢さん曰く「ワイン観がハッ!と変わるツアー」とのこと。普段体験できないブレンドをさせてくれるんだそうです。ますます楽しみです! そして神戸といったら異人館、ハーバーランドにメリケンパーク、100万ドルの夜景に中華街や見るところ食べるところいっぱいの楽しい街。そんな私が浮き足だってそわそわしてたら「仕事で行くんだからねっ」と店長の一言。そうでした(笑)忘れてました・・・。 少し料金が変わると思いますが受付中です。ご興味ある方はご一報を。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2007-01-10 21:06
明けましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます。今年もhanawineをよろしくお願いします。
今日は私が去年最も印象に残ったワインをお店でグラス売り用に開けました!あの感動が再び蘇ります。
 そのワインとはアルザスの自然派の作り手、クリスチャンビネールの「リースリングカツェンタール’98です。グラスに注ぐとカリン、リンゴ、ライトな石油香が立ち上り鼻腔をくすぐるいい香り。非常にオイリーで香りも奥行きも秀逸。これで終わるのかと思いきや最後ほんのりと甘さがこみ上げてくる驚きの美味しさです。
 私の経験値が低いのか「衝撃」のリースリングでした。そして独り占めしたいリースリング、けどこの美味しさをみんなと分かち合いたい・・・。複雑です(笑)
 また今年も素晴らしいワインに出会えますように!
 
b0082744_19114074.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2007-01-10 19:12
年末年始の営業のご案内
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬を迎え
街全体ががいそいそとせわしなくなってきましたね。
hanawineもスパークリングワイン中心の売り場から
「今年最後に飲むにふさわしい1本」、
「2007年最初に飲む1本」を選んで頂ける売り場に変わります。
年末は12/30まで年始は1/4から営業致しますので是非ともご来店ください。

さて今年のクリスマスはみなさん何を飲まれましたか?
hanawineではご存知ルー・デュモンのクレマン2種と
1+1=3(ウ・メス・ファン・トレス)が人気でした。
特に1+1=3 BRUT NATUREは¥2410にして2002年産の葡萄を100%使用し
30ヶ月間瓶熟成させたフランスではありえないスペックでこの価格。
味わいもじっくり熟成させたカヴァらしい凝縮感あふれる果実味と
かるく焦がしたトーストのような香ばしい余韻。
おかげさまで完売御礼となりました。
次回入荷の際はぜひお手に取ってみて下さいね。

ちなみに今年最後に自分が飲みたい1本はちょっと奮発して
コレルチェートのブルネッロディモンタルチーノ2000ですね。 ¥7140
12月に2回飲みましたがまた飲みたいと思える味わいです。
香りは生チョコレート、カカオ、タバコとシナモンなどのスパイシーなもの。
タンニンはすでに6年間の熟成の中で十分にこなれ、
抑制の効いた深く優しい味わいになっておりまさに飲み頃のブルネッロです。
料理とあわせてもいいのですが、年の瀬の夜中にビターチョコをあてに
飲んでもいいんじゃない。
年産6000本の超限定生産品です。

2007年の最初の1本ならル・カノンのロゼ プリムール ¥2980
なんかいいですね。透明感のあるピンク色が飲んでるうちに
どんどん乳白色のピンク色に変わってゆきます。
立ち上る華やかな果実の香りとはうらはらに
味わいはとても辛口。発泡しているので軽く冷やして
おせち料理などの和食にもぴったりだと思います。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-12-28 00:37 | イベント情報
時の深さを測る1本のシャンパーニュ
新着のフランクパスカルのシャンパーニュを飲みながら
今年最後のhanawine企画を考えている時
エリックサティの音楽を連想しました。
ワーグナーの壮大な音楽に対してサティは自らを
音響を精密に測定する音響測定家と位置づけました。
今年最後の大切で小さな時間をより深いひとときにするには
電気を消してTVをけしてキャンドルに灯りをともしシャンパーニュの栓を抜く。
ワインとゆう液体の中に閉じ込められた上質のシャンパーニュの細かい泡が
抜栓と同時に優雅に立ち上がる泡の始まりから終わりまで....
時の深さを精密に測る旅へ誘ってくれるようではありませんか?
そばに小さな花束とキャンドルがあればいい...。
キャンドルの灯りが消えるまで...。シャンパーニュの泡がなくなるまで...。
一年を振り返り、来年に思いを馳せる今年最後の大切な時間を楽しむ小旅行に
美味しいワインとキャンドルライトと花束がお供します。

FRANK PASCAL CHANPAGNE CUVEE PRESTIGE 1998
フランクパスカル シャンパーニュ キュヴェプレステージ
香りの印象はとてもミルキー。
ふっくらした上質のパンのようでもあり限りなくやさしい。
時間とともに香ばしい焦がしたバターのような熟成したブーケが現れます。
口に含むと信じられないほどの柔らかい泡が口中を優しく、そして絶えず刺激します。
味わいは丁寧に栽培されて育ったことがはっきりとわかる葡萄の旨味が凝縮した
程よい酸味と魅力的な旨味。そして香りと味わいと繊細な泡が渾然と一体となり
長い余韻へとつながります。
エレガントで優しくてちょっぴりユーモアを感じる
エリックサティのようなシャンパーニュ。
今年最後におすすめできてよかったと思えるシャンパーニュです。


b0082744_2056412.gif

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-12-16 20:46 | イベント情報
スパーリングワインとチョコケーキのマリアージュ!
今回の企画は今までの中で一番の力作です。
ショコラティエのHARUさんとのコラボレーションで
クリスマスに向けてピッタリの相性のスパークリングワインとチョコレートケーキを作りました。アンリジャイエも認めたルーデュモンのクレマンの白にには洋梨のコンポートを使い、ロゼにはフランボワーズとカシスを使って食べておいしく、飲んでもおいしく、一緒に食べて飲めばさらにおいしい組合せとなりました。
完全受注制の限定生産ですのでお早めのご注文を!
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-12-13 20:37 | イベント情報
なんと!?ワインセミナーを神戸で!
え〜と。何度か当店でワインセミナーをやって頂いている大沢さんから「神戸でワインセミナーをやらないか?」とお誘いがありました。とゆうのも神戸ワイナリーでワインの仕込みが行われている真っ最中で、「一月に行けばブレンドがさせてもらえるぞ」とのこと。自分がやってみたいかどうかが活動の基本なので早速企画しました。みなさん一緒に神戸旅行に行きませんか?行きの新幹線と神戸ワイナリーでのセミナー以外は自由行動です。あとはワインショップめぐり、レストランでの食事など各自神戸旅行を楽しめればと考えています。気軽にお問い合わせ下さいね。
b0082744_1856155.gif

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-12-13 19:46 | イベント情報
ミヤガワさんのご紹介
うちからワインを納品させて頂いているイタリアンレストランのリチェッタミヤガワさんのクリスマスメニューが届きました。スキャンの状態がよくないのでちゃんと読めるか心配ですが、どうですか?ミヤガワさんの人柄が全開している楽しいクリスマスメニューですね。こりゃあなんとか予約しないと!
b0082744_19152869.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-12-13 19:15 | イベント情報
カンタン配達!
広島市内の方に朗報です!!
hanawineのホームページから、とっても簡単に
配達のご注文をしていただけるようになりました!

メニュ−の「DELIVERY」をご覧ください。
お名前、ご住所、お電話番号、を入力したら、
配達ご希望時間帯、ご予算、本数を選んで
「送信」を押すだけです。
ご希望の銘柄が決まっている方は
備考欄に記入していただくだけでOK!

午後3時までに送信していただければ
その日のうちに配達します!

「DELIVERY」のページをぜひ
「お気に入り/ブックマーク」に登録して下さいね。

どうぞよろしくお願いいたします!

b0082744_17175349.gif

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-11-24 17:18 | お店紹介
今年のノヴェッロ
今年のノヴェッロうまい
正確にはおいしかった。すでに完売してしまいましたが
テロルデゴ種を使ったヴァッレダオスタの新酒ですが
とても優しい舌触り、チェリーのようなフレッシュな果実感。
そしてボジョレーと一番違うのは
しっかりしたタンニンがあるので飲み応えがあること。
お客様の中にもボジョレーよりおいしいとおっしゃるかたも
多く来年はもっと多くの方に飲んでいただけるよう
ご案内したいと思います。
b0082744_15584844.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-11-21 15:59 | 試飲レポート
ヌーヴォー解禁!
ヌーヴォー飲み比べ3種2000円

11月17日もやります。
内容はちょっと変わります。
なくなり次第終了。

11月16日の抜栓したヌーヴォーたち。

b0082744_12412365.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-11-17 12:41 | ヌーヴォー
Nouveau Renaissance 2006
解禁日11/16(木)が近づいてきました!!

当店のおすすめ
「フレドリック・コサール/プリムール ラパン」
は10/26 に瓶詰めを終了したとのこと。
新井順子さんの報告によると、
味わいは「華やかな中に重みがある味わい」で、
これから2週間ちょっとの熟成で
「誰もがヌーボーだなんて言えない味わいになることでしょう」

期待して間違いなさそうですね!楽しみです。

画像をクリックすると造り手紹介が詳しく読めます。

電話での予約も受け付けております。
お気軽にどうぞ! → 082-222-6687

★数に限りがあり、なくなり次第終了となります。
 ヌーボー商品すべて、ご予約価格にて表示しております。


b0082744_23184476.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-11-07 23:19 | ヌーヴォー
ボジョレー予約受付中
ボジョレーヌーヴォーの予約を絶賛受付中です。
そろそろ品切れしそうなアイテムも出てきました。
興味がおありのものがありましたら早めのご予約をオススメします。
すべておすすめですがトータル的にはシャソルネイ
興味深いのが仲田さんと大岡さんのヌーヴォーで
個人的にも是非飲んでみたいと思っています。

ホームページやっと公開にこぎつけました。
店舗同様不備な点は随時改良してゆきますので
よろしくお願いします。

b0082744_14191972.jpg
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-10-31 19:56 | ヌーヴォー
ボジョレー予約始まりました。
「ヌーヴォーこそおいしくなくちゃ」
今年のhanawineのテーマです。
ボジョレーを単なるお祭り騒ぎではなく
有能な醸造家の年に一度の腕試しの
渾身の一本としてご紹介したいと考えます。

今年のヌーヴォーは醸造家も産地も増やし
8種類からお選びいただけます。
どれもここ数年ネット上で話題の有能な醸造家のワインです。
ボジョレーは基本として同じ品種、同じ製法で作られるため
ぶどうの質と醸造家の腕しだいで味わいが当たり前ですが
決まってしまいます。

誰のボジョレーがおいしいのか?
ひいてはどこのワインショップで買ったボジョレーがおいしいのか?
試金石のようなボジョレー、、、。
是非共hanawineでのご予約お待ちしております。

b0082744_18163098.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-09-02 21:10 | ヌーヴォー
パタポンのブリソー入荷
9月4日のワイン会ように
ブリソーのワイン赤1種、白3種が入荷いたしました。
まだテイスティングしておりませんが
ご存知の新井順子さんの赤丸おすすめワインです。
シンプルなラベルはかえって生産者の自信のようなものを
感じます。
b0082744_20533595.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-09-02 20:54 | 新着レポート
Domaine de Briseauのキャラクター開けました。
8月23日Domaine de Briseau のKharaktetを
グラスワインで開けました。
ぶどう品種はシュナンブラン。
味わいは厚みのあるグレープフルーツ。
落ち着きがありながらピュアな果実味を感じます。
ビオ臭は全くなく程よい酸と苦味の居所がよく
飲み飽きることなく1本飲めそう。

b0082744_19151815.jpg

[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-08-23 19:15 | 試飲レポート
新井順子ワイン会
9月4日(月)19:00より
コスモジュン代表の新井順子さんに来店していただき
ワイン会を開催いたします。
喋りだしたら止まらないウルトラトークによる
ウルトラワイン会です。
順子さんがロワールで自ら作ったワインについて
本人が飲みながら語る滅多にない機会です。
是非ともご参加ください。
[PR]


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

# by hanawinehiromi | 2006-08-17 19:25 | イベント情報