人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
第5回 料理とワインの食べ合わせを考える会
hanawine営業後の勉強会…
今回で数えること5回目、合わせる料理は“チョコレート”です。
季節柄、お約束ですよね。

女と男の間を行き交う言葉以上に嬉しいモノ、
そこにワインが加わればどうなるのか…
知りたくはありませんか?
じゃっ、スタートです。

まずは泡モノから。
シャルドネ、ピノノアールのロゼ(どちらも単独品種)の2つをチョイス。
「これはどちらも無難になんでも合うんじゃないですか?」
「そうね。ん? このチョコだと、ロゼとさらに相性がいい」
「ああ、そのチョコにはキャラメルクリームが少し入っています」
「甘味とコクのバランスが良くて、泡がしつこさを消してくれるね」
「シャルドネも悪くないですが、ビター系のチョコとはあまり…」
「泡モノならこのワインがベターでしょう」
「クラレットなんかも試してみたいね」

さて、お次は白ワインを数種。
「いや、まあ、ナシではないですね」
「ただ、スッキリとした爽快感のある白とはちょっと…」
「シャルドネもスパークリングと違い、泡がない分、しんどいかな」
「ソーヴィニヨン・ブランの香りとも、どうもマッチしない」
うん、ここは今回は流しましょうか…

では、赤ワイン。
「出だしはまずまず」
「このワインの品種は? あ、メルローか。悪くないですね」
「産地にもよりけりだろうけど」
「しかし、このチョコレート美味しいですね」
「うん。俺はあまりチョコレートを食べないんだけど、美味いね。
今のチョコはこれくらいのレベルのものなんだ」
「いや、そんなこともないですよ。
甘ったるすぎるミルクチョコだったり、
苦みを加えただけのビターチョコをよく口にします。
これは値段も確かにしますけど、群を抜いてますね」
「よし。このチョコでバレンタインセットを組もう」

話をワインに戻して、
「お次は、シラーとグルナッシュのセパージュ」
「これはいい! すごい可能性を感じます」
「シラーのスパイシーさとグルナッシュの煮詰めたような甘味が
このチョコレートの感覚と似てますね」
「チョコの中にクミンやシナモン、ペッパーやらスパイスを効かせた
スイーツがあるじゃないですか。ああいうのと合うでしょうね」
「これは新しい食の目線が発見できる組合せだ」

ブルゴーニュ大好き、ピノノワールならどうでしょう?
「おっ? 悪くはないですね」
「このワインは06年だから、フレッシュな果実味がある分良いのでは?」
「熟成したブルゴーニュなんかじゃ、チョコが強すぎてダメですか?」
「それ以前に、それは単独で飲みたくない?」

最後にスピリッツ系。まずはポートワイン。
「間違いないでしょう」
「確かに。それに文句つけるつもりはないけど、新しい世界は見えないね」
「これは抜栓して、結構たってるモノだから、
食べるチョコすべてにレーズンのフレーバーがついてしまう」
「でも、ガトーショコラとポートはマリアージュの定番でしょう」
「ああ、あの20年モノのはね」

お次はローヌの酒精強化ワイン。ミュスカです。
「おおお! きました。マリアージュ」
「なんでだろうね? これ単独で飲んでると、そんなのは全然感じないのに」
「口と鼻腔に、甘味と香りの両方が伸びる」
「う〜ん。今年のバレンタインはこれでいこうかな」

さてさて、夜会は「もう食えねぇ、もう飲めねぇ」ってところで終幕。
2月14日を前にチョコいっぱいのhanawine。
今年のバレンタインセットも考慮しつつ、新たな食の発見ができました。

いったいどのワインがチョコに合うのか?
バレンタインに販売するチョコレートとは?
その全貌は……(ドラムロール)
第5回 料理とワインの食べ合わせを考える会_b0082744_22431811.jpg

♫ダー、ダンッ♫

hanawineにて!! 


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-01-23 23:18