人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
3/14 ホワイトデー
一日中降っていた雨が止み、少し冷たい風が吹く土曜日の朝。春の訪れを前にもじもじと足踏みをしているような気配ですが、空を見上げてみると、群青色と白い雲との美しいコントラストが鮮やかに。なにか期待をもたせるような週末のはじまりです。

さて、今日は3/14ホワイトデー。hanawineでは「BON BON PROSECCO!!」をテーマに、イタリアのプロセッコとシュガーボンボンのちょっと楽しい組合せを提案してきました。

3/14 ホワイトデー_b0082744_11255155.jpg

リキュールの甘みとプロセッコのほろ苦さ。ボトルデザインもどこか前衛的で、テーブルに1本置いてあると、グンと存在感が増してきます。残り少なくなってきましたので、どうぞお早めに。

そして、昨日入荷してきたのが同じくイタリアのスプマンテですが、こちらは非常に珍しいレチョート・スプマンテ。まだ若い造り手であるダヴィデ・スピッラレは、学生時代からあのアンジョリーノ・マウレのワイナリーに出入りし畑の作業を手伝っていたそうです。

収穫後4ヶ月陰干ししたブドウを使い、天然の残糖分だけで瓶内二次醗酵を促した甘口の発泡酒(アルコール度数13.6%!)。焼き菓子をつまみながら、あるいはゴルゴンゾーラチーズとともに・・・。想像しただけで気を失ってしまいそうな組合せです。

3/14 ホワイトデー_b0082744_11261595.jpg

極少量、セラーの奥にひっそりと隠してありますので、気になる方はぜひhanawineまで!


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-03-14 11:30 | おすすめ