人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
ドメーヌ・ユドロ・バイエ
日曜日は自宅でサッカー観戦、サンフレッチェ広島のホーム開幕戦を観ていたのですが、いやあ惜しかったですね・・。ずっと押していただけに、勝負所での細かなミスが響きました。

それにしても柏木選手の豊富な運動量は、見ていて頼もしいものがあります。センスのかたまりといいますか、小刻みに動きながら先を読んで押したり引いたり。彼がボールを持つと何かやってくれそう、という期待感が持てます。

さて、夜ご飯のときに飲んだワインは、ドメーヌ・ユドロ・バイエのブルゴーニュ・パストゥグラン2006。グラスに注いだ瞬間、心地よいベリー系の香りがフワフワと漂うのですが、飲んでみると非常に落ち着いた質感で、なめらかにのどを滑り落ちていきました。

ドメーヌ・ユドロ・バイエ_b0082744_1129240.jpg

チャキチャキとした賑やかな香りを漂わせつつ、しっとりと地に足の着いた動きで軽快に広がる酒質・・・、まさに柏木選手の動きを彷彿とさせるような、緩急自在な赤ワイン。

ただ、それだけだとやや弱さが目立ってしまうのですが、果実味はドーンと、それこそ松坂投手がアウトコース低めに投じる、揺るぎのない真っ直ぐのように、ビシッと決まってくるんです。

さらに飲み込んだあとの余韻は、パストゥグラン(ガメイが2/3、残りがピノ・ノワール)ということを差し引いても、ちょうど広島カープにいたころの江藤選手が、左翼席にかけて高々と描く放物線なみの、ゆったりとしたものでした。

アテにいただいた牛シマチョウとキャベツの味噌炒めとの相性も抜群でして、往年の大野と達川のバッテリーを思い出させる、阿吽の呼吸。キャベツの甘みとワインの果実味、味噌の土っぽさとワインのスパイシーさが、ギュッと固い握手を交わします。

頭のなかが野球のことばっかりになってしまいましたが・・。明日のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では、準決勝進出をかけて、三度目となる韓国戦。これまた気合いが入りますね。

とにかく、ドメーヌ・ユドロ・バイエのブルゴーニュ・パストゥグラン2006、薄旨系ブルゴーニュ好きの方には特におすすめです!


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-03-17 11:31 | おすすめ