人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
でかっ! うまっ!
北海道からクール便で、ホワイトアスパラガスが届きました。
販売ページはこちら(メルカート・オッティモさん)

でかっ! うまっ!_b0082744_15554781.jpg

たけのこかと見紛うほどの、大きさです。

でかっ! うまっ!_b0082744_15561949.jpg


でかっ! うまっ!_b0082744_15555582.jpg

まずは軽くソテーして一口。瑞々しい甘みがあり、旨みがジュワッと弾けます。

でかっ! うまっ!_b0082744_1556129.jpg

続いて米粉パイ包みにしたものを。下にはイベリコ豚が忍ばせてあり、半熟卵が艶やかに光っています。

ワインは北イタリアのフリウリから、レ・ドゥエ・テッレのサクリサッシ・ビアンコ05を。抑揚のある果実味に奥深いミネラル感が添えられた、複雑かつ繊細な一杯。ほっぺたが落ちそうです。

でかっ! うまっ!_b0082744_1556753.jpg

さらにホワイトアスパラとコーンのペペロンチーノが。スパイシーななかに、野菜の甘みがいっぱい。

ワインはラ・カステッラーダのトカイ・フリウラーノ03。凝縮した果実味と穏やかなほろ苦さが均衡する、集中力のある味わい。いっぽう、宝水ワイナリーのバッカスには柑橘系のニュアンスがあり、爽やかな切れ味です。

でかっ! うまっ!_b0082744_15562663.jpg

そして、ホワイトアスパラともち豚のリゾットが出てきました・・・。鶏のブロードがよく染みたリゾットは、茶碗3杯はいけそう。たっぷりのワインとともにお楽しみください。

いかがでしょう、このホワイトアスパラづくし
食べてみたいと思いませんか?(笑)

販売ページはこちら(メルカート・オッティモさん)

続きは、hanawineで!
ご来店、心よりお待ちしております。


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-05-28 16:08 | 新着レポート