人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
イケダワイナリー入荷しました!
日ごろから日本のワイナリーを応援しているhanawineですが、今もっとも熱い視線を注いでいるのがこのイケダワイナリー。北海道の池田町とよく間違われますが(笑)、山梨は勝沼町の、大通りから離れたところにひっそりと佇む、小さな小さな家族経営のワイナリーです。

「ワインをつうじて、造り手と飲み手の心が通い合う」をモットーに、1995年からイケダワイナリーとして独立を果たした池田俊和さんは、研究熱心な醸造家として県内外でも有名な方。普通の一軒家に大きめの納屋のようなものがあるまさにガレージワイナリーで、試飲・見学の際はご自宅の客間に通され、畳に座布団を敷いてのテイスティングとなります。

「なぜ、このような香りが出るのか」
「酸味と果実味のちょうどいいバランスをとるには」

試飲者からの質問に真摯に答え、ワインについてブドウについて、理路整然と語ってくださる池田俊和さん。現在は東大農学部を卒業し海外ワイナリーでの研修を積んだご長男・池田秀俊氏も加わり、さらに味わいにこだわったワイン造りを続けています。

イケダワイナリー入荷しました!_b0082744_9434856.jpg

醸造に関してはやってみたいことをほぼ試し尽くした結果、現在の技巧にとらわれすぎない、よりナチュラルな醸造法(いわゆる自然派ではなく、必要な醸造技術はきちんと用いているそうです)にたどり着いたという、イケダワイン。全6種類の定番ワインすべてに共通するのは、新鮮な果実感が表現された、とても上品でエレガントなスタイル

「きれいなおいしさですね。」試飲した際にそう感想を漏らしたときの、池田さんの人懐っこい笑顔がとても印象的でした。しかもなんと、ご出身は広島とのこと!

本日14時よりhanawineにて、「樽熟甲州」が試飲いただけます(他に計5種類のワインが試飲可能・1,200円)。カブや白菜のお漬物、茄子の煮びたしなどにもよく合う繊細なイケダワインを、この機会にぜひお試しください。

ご来店お待ちしております。


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-07-11 09:44 | 新着レポート