人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
いつもと違うこと
いつもは陽光が射してキラキラと輝いている緑も、今日は低い雲に覆われ、
深く、どんよりと、まるで下を向いているような印象さえ与えます。

毎日毎日、同じ通勤路。今日もアストラムラインに乗って、本通方面へ。

いつもは進行方向の左側に座り、南の方角の窓をぼんやりと眺めて過ごすのですが、今日は気分を変えて進行方向の右側に。すると、前述の低い雲に覆われた、深い緑の木々が目に入ってきたわけです。

座る場所を変えることなんて、些細なことかもしれません。たとえば、階段に足を踏み出す一歩を、いつもの右足から左足に変えたっていい。たとえば、お昼にラーメンを食べるときでも、真っ先に麺をすする前に、スープを一口飲んでみるのもいい。

何かを変えると、それまで見えなかったもの・感じられなかったものが、あなたの目の前に現れるかもしれません。そんな日常の変化を未知への恐怖として拒絶するのか、あるいは新しいものに対する、溌剌とした好奇心をもって迎え入れるのか。

梅雨時のじめじめとした今だからこそ、何かを変えて、新鮮な気持ちで前に進みたい。
いつも飲んでいる辛口でフルボディの赤ワインを、繊細でチャーミングな柔らかい赤ワインに変えてみたら。樽の効いたしっかり目の白ワインに代えて、土壌のミネラル分がよく滲み出た、湧き水のようなヴァン・ナチュールはどうだろう。

いつもと違うこと。そういえば、こんなブログを書いているのも、
いつもと違うことですね・・・。


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-07-25 11:45 | dai