人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
リチェッタミヤガワのクリスマスワイン
今年も、わが家のクリスマスの特別な外食はミヤガワでした。
子供も一緒なのでディナーではなく、ランチなのが残念なところですが、
たとえランチでも、手加減なしで楽しませてくれるのが宮川シェフの真骨頂。

リチェッタミヤガワのクリスマスワイン_b0082744_21334344.jpg

まずはAntipasto misto
才巻き海老のスピエーデ/寒蛸のブツ切フリット/クリーミーな白子のプリン仕立て
ミストにありがちな意味不明瞭な盛り合わせでなく
季節感溢れる魚介を違った調理法で、、
白子がプリン仕立てになっていたり、
海老が練り物になって串刺しになりビンコットに漬けながら食べたり(串揚げ状態!)
蛸がぶっきらぼうにフリットされたかと思うと、極旨で繊細なソースが付いていたりと
楽しさ満点の、見て楽しい、考えて面白い、食べて愉快な、快食の盛り合わせ状態からスタート!

ワインは24ヶ月間にわたり、シャンパーニュなみに長熟させた2003年のヴィンテージスプマンテ
真珠のように繊細な泡立ちと、ブリオッシュのような香ばしさ。
まさに、フランチャコルタならぬ超越的なスプマンテ!
アルテマージ ブリュット 2003

リチェッタミヤガワのクリスマスワイン_b0082744_21355249.jpg

お次の前菜は
シャキシャキタイラギ貝と甘いタラバ蟹の凝縮プレス
これはディナーコースの1品を無理を言って戴きました。
この名前だけでもイケてますよね!
ほんとにタイラギ貝がシャキシャキしていて、タラバ蟹は甘いんです。
しかも白菜に包まってさらに甘味が増しているんです。

ワインは当然、バリック熟成させたブーケ溢れるシャルドネを。
甘さとミネラルとフルーツを見事にまとめ上げた完璧な辛口白ワイン
モッカガッタ/ランゲシャルドネ・ブスケット2006

リチェッタミヤガワのクリスマスワイン_b0082744_21373341.jpg

プリモピアットは
熱々ジュクジュクな猪のラザニアと卵を使わないカルボナーラ
卵を使わないカルボナーラはご存知宮川シェフのスペシャリテ。
何度食べても感心する一品、そして猪のラザニアとは、、、、。
宮川シェフらしい、上品で重層的な旨味のソースに、ワイルドな猪の風味・・。
この相性がイイんだな~!これぞ組み合わせの妙!

そこに、驚異的に軽やかな果実味が広がり(空気のように)、
少し間をおいて、旨味を伴ったタンニンが舌の上へと染みわたってくる(湧き水のように)
赤ワイン・・・。今年飲んだ中ではダントツに旨い、バルベーラ種。
カッシーナロエラ バルベーラ・ダスティ2006

リチェッタミヤガワのクリスマスワイン_b0082744_21423789.jpg

最後は、
岩手産白金豚と黒トリュフのクリアな包み蒸し・・・斬新!
宮川シェフが斬新と言うだけあって、さすがに斬新!
サランラップのようなものに包まれてやってきて
ほどいてそ~ッと開けると、、、

リチェッタミヤガワのクリスマスワイン_b0082744_2143444.jpg

キマシタ。黒トリュフの香りが。
芳醇な白金豚の香りと合わさると
おなか一杯だったはずなのに食欲がわいて来るこの不思議。

リチェッタミヤガワのクリスマスワイン_b0082744_2144085.jpg

最後のワインはシェフのクリスマスプレゼントのようなワインです。
パンテレッタ島で造られるこの派手なラベルのワイン、ボトルで飲むと2万円です。
それをシェフの暴走により、グラスで飲めちゃいます(笑)。
ジオット・ビーニ セラッギアロッソ2007
どんな味わいかは、飲んでみてのお楽しみ!!

ワインは全てhanawineセレクト
4種で5000円のグラスワインセット
本気のお勧めです。

これらは全て、宮川シェフが企んだ、
クリスマスのための壮大な快食スペクタクル。
食事をめいっぱい楽しみたい方にのみ、お勧めいたします。


広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2009-12-22 01:06 | お店紹介